人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチカラーチュニック

春にパターンを買ってからずっと形にしたかったものがやっと出来ました^^
pockets*leafさんのプチカラーチュニックM。
生地はきじ屋のかーふさんで買ったソフトツイル ナチュラル。
生成り色の生地にネップが少し入っててホントにナチュラルです^^
プチカラーチュニック_b0137326_68654.jpg
プチカラーチュニック_b0137326_620530.jpg

いきなり着画ですが^^;
少し大きく開いた襟元に小さめの衿。
それに開きがあるのでちょっとだけ大人な感じも^^
でも少し反省点あり。衿が浮いてしまうのは、表側だけに接着芯を張ったから?
少し裏布側を控え気味に縫い合わせたのに、身頃に縫い付けるとき裏布をカットしなかったから?
気付いておきながらアイロンで何とかなるだろうと放っておいたから?
心当たりはたくさんあります^^;次回に活かせますように・・・。

プチカラーチュニック_b0137326_6145577.jpg
袖はパフスリーブだったんですが、たくましい二の腕がコンニチハ!だったので
7㎝ほど伸ばしてます。5分丈くらいになって私にはちょうどいい感じ。
チュニック丈なので、ふんわりしててももたつきませんでした。
ポケット口が斜めになってて、ギャザーも寄せてるのでプックリかわいい^^
写真撮り忘れたけど、後ろの襟元に少しギャザー寄せてます。
衿を付けるときに縫ったバイアス、面白いというか初めてやる縫い方でした。
最初に身頃に縫い付けるとき、バイアス布を半分に折って縫うんです。
で、衿の縫い代を包まずに縫い代が出ないように縫うだけ。
伝わるかな?
こんな縫い方もあるんだなーと勉強になりました^^
でも後ろのギャザーがうまくできなかったので次はタックにしよう。


今回はパパに写真を撮ってもらいました。
(いつもなら3脚立てて自分でカウントダウンするんですけど^^;)
すると最初の数枚はこんな感じ
プチカラーチュニック_b0137326_6182662.jpg
はい、ミカン中心ー!
着画撮ってと頼んだんですけどー^^
ミカンの髪を切ったら、
クレラップのCMの女の子みたいになりました(笑)









私がよく作るギャザーポシェットの型紙を購入したco cottonさんで
プレゼントが当選しました♪
BBSに作品を投稿すると毎月プレゼントが当たるそうなんです。
私プレゼントが当たることなんて滅多にないので嬉しかったー♪♪
ハギレと糸とレースと糸ボタン。
このボタン、チェコ製だそうで。
かわいー^^
プチカラーチュニック_b0137326_655384.jpg
プチカラーチュニック_b0137326_655543.jpg
by ageha-101 | 2009-06-07 07:00 | オトナノフク

服や小物を作っています。


by ageha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧