人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分服

内田彩仍さんのシーズンワードローブから、パッチポケットのワンピを作りました。
ずっと前にお友達が作ってたのをみて、作りたいなーと思ってはいたけど
なかなか私が思うちょうどいい生地に巡り会わなくて。
そんな時ポプリさんのフランネルジャズネップダンガリーに出会いました^^
自分服_b0137326_10362243.jpg

ジャズネップの感じといい、フランネルでモコモコ暖かそうな感じといい大好き。
ウールが入ってないから洗うのも躊躇しなくていいしね((´I `*))♪
自分でパターンをひかないといけないのはちょっとやる気が必要だけど
寒いミシン部屋じゃなくて、暖かいリビングでお茶を飲みつつパターンをひいていたら
あっという間に出来ちゃった感じ^^
注文して生地が届くまでのモチベーションが高いうちにやったらサクッとできるよ^^
パターンから自分でひくと、達成感も倍増♪
写真ではわかりにくいけどウエスト位置で切替があります。
ポケットも大きめで便利♪♪

自分服_b0137326_10452295.jpg

衿ぐりと袖ぐりの見返しはリバティのクレアオードで。
自分服_b0137326_10462470.jpg

糸ループを作ったのは初めてだったけど意外と面白い^^
綺麗に出来たとはいえないけど、自分のだしねー(*`艸´)
ちなみにボタンを外さなくても着れます。
見返しをロック処理してなかったり、縫い代を折り伏せ縫いしたりと
丁寧に作るワンピもたまにはいいなと思いました。







それから先日のシンプルチュニック、何度か着てますが
お洗濯のたびに少しずつ馴染んできたかなと。
着てて思ったけど、やっぱりポケットいるわー。
ということで、取り外し可能なポケットを作りました。
どこかのサイトでリネンの大人ワンピにボタンで取り外しできるポケットがついてて
なんかかわいいなーって思って頭に残ってたんです^^
そんなイメージでシンプルに作りました。
ポケットを外しても、同系色のくるみボタンが残るだけなので違和感はないはず^^
自分服_b0137326_10243730.jpg

ポケットにレースとかつけようかとも思ったけど、
衿レースで十分ラブリーなので超シンプルに。
自分服_b0137326_10262976.jpg

鍵を入れたり、携帯入れたりするのにちょうどいいよ。
by ageha-101 | 2012-01-30 11:13 | オトナノフク

服や小物を作っています。


by ageha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧