人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布小物たち

2週続けての大雪に多少うんざりしましたが、
雪国に住んでる方には贅沢すぎるグチかも。ゴメンネ
庭に積もった雪もようやくとけてくれました。

昨日は雨水の日。
この日にお雛様を飾るとよい伴侶に巡り合うのだとか。
ということで、うちもお雛様を飾りました。
ミカンのお雛さまはすっきりしたお顔。
布小物たち_b0137326_11183144.jpg

最初はこのお雛様があるから、イチゴが生まれてから
実家の両親がお雛様を贈ってくれるというのを断っていました。
でもお雛様とお内裏様一組で女の子一人の災いや病気の
身代わりになってくれるのだと知ってから、
イチゴのお雛様も必要かなと思うようになり
ちょうど見つけた可愛らしいお雛様を我が家へお迎えしました。


布小物たち_b0137326_11330168.jpg
ちいさなちいさなわらべ雛。
チリメン細工のほんわかしたお顔のお雛様です。
布小物たち_b0137326_11344057.jpg
布小物たち_b0137326_11345313.jpg
3人官女や5人囃子も愛嬌のあるお顔だけど
人数が多い分雰囲気も十分あります。
今年は玄関収納の上に飾りました。
玄関がぱっと華やいだ気がします。

さて、タイトルの布小物。
久しぶりに作ったのはイチゴのものなんですが。
布小物たち_b0137326_11450171.jpg
ベビーブーツ。10センチサイズ。
手縫いする部分が結構あるので、気合入れないと仕上がりません^^
内側にフリースボアを使ってぬくぬくしたブーツになりました。
表布も裏起毛のニットなので厚みがあって暖かそう。
その分手縫いは縫いにくかったけどね。
布小物たち_b0137326_11482020.jpg
キャスキッドソンで買ったボタンで飾りをつけて。
内側と外側がわかりづらいのでボタンの色でわかるようにしました。
お散歩のときとか靴下だけじゃ寒そうだったけどこれでもう心配ないかな。


布小物たち_b0137326_11515483.jpg
布小物たち_b0137326_11523917.jpg

それからスタイを2つ。
一日に何枚も使うスタイですので、手持ちの数じゃ心細くなってきたので
studioclipさんのこちらのパターンをお借りして。
ソレイアードの生地も素敵だけどね^^
首回りが少しきつそうだったので、5mmほど広げました。
布小物たち_b0137326_11565367.jpg
布小物たち_b0137326_11570864.jpg
着用したらこんな感じ。
ミカンが学校で使ったお手玉をこっそり拝借して…食べてました(笑)
ミカンには内緒です^^

by ageha-101 | 2014-02-20 12:00 | バック・コモノ

服や小物を作っています。


by ageha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧