人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャザースモックとパンツ

作りたいものがたくさんあって、頭がついていきません^^;
何から作ろう、どの生地で作ろうと考えているうちに時間がどんどん過ぎてゆき・・・
何もせずにご就寝というパターンもあります。
今まで作ったものはとりあえずブログで記録しているけど
それ以外は何も記録してないので、
どれだけ修正して作るのか、どんな生地がいいかとか毎回考えながらの作業。
だからかなり効率悪いです。
補正する分は最近は学習して型紙に直接書き込んだりしてるけど。(それだけ)
ノートか何かつけておいたほうが、後々振り返って見れていいのかも・・・
あ・・・説明書に書き込めばいいのか・・・今頃気付いた私orz


気を取り直して。。。
とりあえず作りたいものが決まってきたので、
まずは子供服から何着か仕上げました。

ギャザースモックとパンツ_b0137326_2105073.jpg

型紙:オークションにて購入 ティアードパンツ95サイズ
生地:ソレイユさん ヘリンボン裏ガーゼ アーミーグリーン


去年も同じパターンを買って色違いの生地で作ったんだけど、
とっても気にいってよく着ていたのに、チョット小さく感じるようになったので
少しだけ大きめのパターンを買ってみました。
裾にレースをつけて、鍵のスタンプを押してみました。
チェーンにみせて刺繍糸でステッチ。
スタンプがうまく写らず、近寄らないと分からないくらい薄っすら^^;
でも鍵好きなミカンは「カギー!」と喜んでくれましたよ。
ギャザースモックとパンツ_b0137326_2112227.jpg

座ったらこんな丈だけど、立ってみると足首までありました。
サイズ95か100か悩んだけど、100にしないでよかったわ。





ギャザースモックとパンツ_b0137326_2115661.jpg
型紙:女の子のおしゃれ服 フルレングスパンツ100
生地:animoさん デニムニット裏毛


裾にスリットが入ってて、
レースを一周させてリボン結びを。
脇を縫った後にレースを縫う手順でしたが
これが縫いにくい^^;
脇を縫う前の状態でレースを縫いつけてから、
脇を縫ってもいい気がしました。





ギャザースモックとパンツ_b0137326_212177.jpg

ぴったりしたパンツだというので、少し大きめの100サイズにして
丈を5cm短くしましたが引きずってますよー!


それと布買い自粛中にもかかわらず買ってしまいました。
ちょっとね、糸を買いに行っただけだったのにね、チラッと目に入ってきたのですよ。
でね、買わない買わないと思いながらもしっかり手に持っていたのです。
不思議ですね~(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
ギャザースモックとパンツ_b0137326_2182327.jpg

生地:生地屋さんにて購入 ネル起毛小花柄
型紙:hibi+さん ギャザースモック100サイズ


まだ少し大きい気がしたので、身頃は輪の状態で幅を1cm、丈も3cm縮めてます。
ギャザーの見返しはブラウンのドットを使ってみました。
前後が分かるようにレースつきのポケットをつけ、
人生初の挟みタグをつけてみました^^
か・・・かわいい・・・^^
いくつか持っていたけど、挟むのすぐ忘れちゃうんです。
やっと実現^^
ギャザースモックとパンツ_b0137326_225044.jpg

フランス語で
「幸運を祈ってるよ!」「ねぇ、あなたは奇跡を信じる?」
だそうです。
by ageha-101 | 2008-10-21 00:30 | コドモノフク

服や小物を作っています。


by ageha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧