カテゴリ:オモウコト( 5 )

***

ご無沙汰しております。
最近この言葉が多いような^^;

なかなか更新できない間も、たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございます。
ずっと放置するのも心苦しく、思い切って少しお休みしようかと思います。

webshopの方もたくさんの訪問ありがとうございます。
こちらもしばらくcloseさせていただきますね。

年明けくらいに復活できるといいなと思ってるんですが、
復活できた時にはまたおしゃべりしてくださいね^^

それでは、皆さん良いお年を!(←早すぎ??)


ageha
[PR]
by ageha-101 | 2012-11-13 09:47 | オモウコト

てをつなごう。

b0137326_1211539.jpg

http://www.teotsunago.com/

こんなにかわいらしいサイトを見つけました。
みんなで手をつないで、元気になってねって言ってます。
ミカンも大好きなくまのがっこうのジャッキーとディビットが仲間入りしました。
[PR]
by ageha-101 | 2011-04-12 12:16 | オモウコト

いまできること

被災地で頑張ってる方のために
ずっと自分に出来ることがないか考えていました。
義援金はもちろんのことですが、
日々の節電もそうですよね。
小さなことですが、地震がおきてから
炊飯器を使わず、お鍋でお米を炊いています。
炊飯器の使う電気量は結構多いみたいですし。
お鍋で炊いたご飯の方がおいしい気がするので一石二鳥^^*


********************
<作り方>
普通のフタ付きのお鍋にお米2合に対してお水2カップ。
お米を洗ったら分量の水に1時間ほど浸しておく。
最初は強火で沸騰するまで過熱して、
沸騰したら弱火で9分。
そして火を消して15分蒸らしたら出来上がりです^^
********************

すごく簡単でしょ^^
でも火にかける前に少なくとも1時間は水に浸しておいた方がおいしいです。
うちのコンロは大きいのと少し小さいのの2口コンロなんですが、
大きい方で作ったほうがおいしかった。
小さい方で同じように作ったら少し芯が残ってしまって(笑)
残ったら冷凍して、次の日にチャーハンとかにして食べてます^^
保温する電気もいらないから、だいぶ節電できてると思います。



それからfelice*pocoのcicoちゃんのブログで知った
「被災地の子供達に絵本を送ろう みんな、おなじ空の下」というプロジェクト。
私も参加してみようと思いました。
子供と一緒にどの本を贈るか選ぶことで、
被災地の子供達のことを思う時間が持てました。
プロジェクトの詳しいことはこちらで→



ネットでレースや副資材などを買ったことのあるMY mamaさん
ハンドメイドで作った絵本バッグとかシューズ入れ、体操服入れとかを
被災地の小学校などに送る計画をされてます。
たくさんの輪がひろがって、たくさんの方が参加されているそうです。
出来るだけ材料を買わずに、持っているもので作って欲しいということ。
そしてお店の宣伝になってはいけないので店長さん個人で活動されるということ。
他にも色々共感するところがあり、参加しようと思いました。
もちろんまだまだ節電しないといけないので作れる時間は限られますが、
何かできることをしたいという私の気持ちを後押ししてくれるいい計画だと思いました。
他にも同じように考えて計画されているプロジェクトはあるみたいですね。
みんな同じ気持ちなんだなって、ジーンと暖かくなりました。

ひとつでも多くの笑顔が見れますように。
[PR]
by ageha-101 | 2011-03-25 11:07 | オモウコト

キモチ

地震から10日が経ちました。
震災で亡くなられた方にはご冥福をお祈りしますとともに、
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。



私はというと、ようやく異様な雰囲気から抜け出せたような気がします。
まだ体に感じる地震があると緊張してしまうんだけど。
ずっと付けっぱなしだったテレビのニュースに飲み込まれ、
沈んだ気持ちから抜け出せなかった自分に気付きました。
気付かせてくれたのはLe*Sourireのmayo*ちゃん。
メンタルケアの記事をみて、自分を取り戻さないとと思えるように。
不安で落ち込んで閉じこもっていても何も変わらない。
普通に生活できるのなら、普通に過ごしていいんだなって思ってね。
日本を元気にするには、まず自分が元気にならないと。
体も心も。




もちろん今は節電しなくては。
そんな時だけど2日ほど前からソーイングもほんの少し始めました。
息抜きにもなるし、気持ちが安定するんです。
私には一番いい薬のようです^^
余震、原発、買いしめ、ガソリン不足、停電・・・など
不安なことはあるけれど、
それでも前を向いて生きていかないとね。



一方で世界中から応援の声があがっていて、多くの方々の暖かい気持ちに感動してます。
私にすぐに出来ることといえば義援金という方法しかないのだけど。
すこしでも被災者の方々の役に立てるのならと募金しました。
地震から10日目に無事救助された方がいたことにも感動しました。
そして今なお被災地で活動している方々には感謝と称賛を。
福島第一原発で命を懸けて作業してくれている方々にも。
被災地で不安な日々をすごしている多くの方に、
一日も早く穏やかな気持ちで過ごせる日が来ることをお祈りしています。




取りとめのない記事ですが、最後まで読んでくれてありがとう。
今の気持ちを残しておきたくて。

さぁ!明日もがんばろう!!
[PR]
by ageha-101 | 2011-03-21 01:03 | オモウコト

大震災

無事か心配して、たくさんのメールや電話をもらいました。
ほんとうにありがとう。
私たちは無事です。


私たちのところは震度5弱だったそうです。
生まれて初めての大きな地震に少々ビビリましたが、
娘を守らないとって思う気持ちだけ強かったのを覚えてます。

今回の震災で被災された方が大勢いらっしゃって、
こうしている今も救助を待っている方もいらっしゃいます。
ひとつでも多くの命が助かりますように。
そして一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますように、
お祈りしております。


Le*Sourireのmayo*ちゃんが震災時に心得ておきたいことを紹介してくれています。
ぜひご一読お願いします。

[PR]
by ageha-101 | 2011-03-12 23:19 | オモウコト

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧