カテゴリ:コドモノフク( 77 )

バックポイントカットソー

気がついたらもう月末に・・
GW前半は出かけることもなく、自宅でゆっくり過ごしてました。
9ヶ月に入り、お腹もぐんぐん大きくなり遠出は無理そう。

ミシンの方はお友達の入学グッズ作ったりはしたけど、
娘のものはなかなか作れなかったなぁ。
服もサイズアウトしてるものもたくさんあるから作らないとなぁとは思うものの
これからは出産準備やら新居への引越しの準備やら忙しくなりそうなので
もうしばらくはミシンできないかなぁと思い、上下セットで作りました。

b0137326_11304468.jpg


と言っても簡単なものだけど^^
前から気になっていたAPR Pleasureさんのバックポイントカットソー。
半袖タイプを120サイズでつくりました。
生地は1年ほど暖めていたslowboatさんのコーマスムースコロン。
ラムネっていう名前がぴったりの涼しげなカラーがこれからにぴったりかなと^^
b0137326_11394374.jpg

ほんとにこのパターンって後姿がかわいいですね。
切り替え部分は同じくsbさんのフランス語が散りばめられた紫のスムースを。
もう生地の名前思い出せないんだけどね^^;

b0137326_11474288.jpg

細めのグログランリボンをはさんでます。


b0137326_11494523.jpg

スカートは「女の子のお洋服」からAラインスカートを120サイズで。
読み返すだけで懐かしかったー^^
前後に6本ずつタックの入ったこのスカート、
ずっと昔に作った100サイズをちょっと前まで着てました^^
さすがにおしりがきつくなったので、パターンは膝丈なので少しだけ短くしました。
長く着れる服っていいですよね~。作る側にも着る側にも^^
ネイビーのチェックリネンに蝶のバテンレースをつけたら喜んでもらえました^^

スパッツはfuwariのriko**ちゃんに分けてもらったアランニットで。
頂いた生地、やっと形にできました^^
7分丈で裾にちょこっとレースをつけてます。
b0137326_1265353.jpg


スカートだけの着画だけど^^
120サイズのパターンより少し短めにした場合の着画です。
参考までに^^
b0137326_1213599.jpg


GW後半も良い休日を~♪
[PR]
by ageha-101 | 2013-04-30 12:19 | コドモノフク

カウチンオーバーとスキニーパンツ

久々のソーイングネタです。
今年の初縫いはミカンの冬服でした。

petit etalage カウチンオーバー120サイズ
b0137326_14461860.jpg

袖と裾のリブは生地を変えて。
襟元は肌触りのいいファーを使いました。
どこで買ったか忘れちゃったけど、ツルンとした手触りで気持ちいいので
最初この服見たときイマイチな反応示したミカンも、
このファーが気に入って、(学校のお友達にも褒められたらしく^^)
今では気に入ってよく着てくれます。

b0137326_14545232.jpg

生地はslowboatさんのピッサキルト ハイジ(ラベンダー)
ポケットの中は同じくsbさんのキャンディー柄です。
b0137326_14552599.jpg

このポケット少し小さめで、子供用のタオルハンカチを入れるとモコモコしちゃいます。
次に作る時は少し大きめにしちゃおうと思ってます。




同じくpetit etalageさんのスリムスキニーパンツ120サイズ

b0137326_1513682.jpg
b0137326_152440.jpg



生地はPres-deさんのコットンストレッチコーデュロイ グレッシュパープル。
最初型紙どおりに作った時は、ストレッチ生地でも太ももが入らず・・・。
5mmずつ大きくして作ったら、着れました^^
小さく出来たパンツは、ミカンの1つ年下の従妹に着てもらってます。
前のポケット口がふっくらして特徴的でカッコイイ感じ。
後ろポケットも下よりで、ほっそり見えます。
これは着画の方がわかりやすいかも。


ということで、久々のミカンさん登場です^^
b0137326_1594186.jpgb0137326_1510639.jpg

朝登校前に撮ったので、なんだか薄暗いですが^^
相変わらずのポージングです。
カウチンの中にタートルを着てます。
帰ってきたら、暑ーいと言ってました。
今日は少し暖かかったからね^^


娘の学校でもインフルエンザが流行りだし、
学級閉鎖のクラスも出ています。
予防接種は受けたけれど、かからないとは限らないし。
手洗い、うがいをこまめにして気をつけたいと思います。
皆さんも気をつけて。
[PR]
by ageha-101 | 2013-01-24 15:16 | コドモノフク

ごぶさた

いやーー^^
最近何かと忙しくて、ブログまで手が回らず
すっかり放置してしまいました^^;
そんなブログなのに毎日たくさんの方に訪問してもらえて、
ほんとうにありがとうございます<(_ _)>
ここのところミシンもほとんどやってなかったんですけど。
注文していた生地が届くと、縫わねば!!という気になり
やっと1つ出来上がったのでご紹介しますね。


娘の服なんですが。
最近は朝晩すっかり冷え込んだりして、一枚羽織るものが要りますよね。
でも昼間は結構暖かくなるので、長Tとカーデかパーカという組み合わせが多くて。
去年作ったカーデも着れるんだけど、もう一枚あった方が便利かなと思い
急いで黒のダンボールニットで作ってみました。
hibi+さんのカーデ110を少し大きめに。
b0137326_2292296.jpg


このカーデ、いろんな動物がおります。
見返しに隠れパンダ。
胸元にクマ。
ボタンに鳥さん。
b0137326_22141262.jpg

b0137326_2215557.jpg

b0137326_22163018.jpg

鳥さんのボタンはchouchouのkaoriちゃんと交換会したときにいただいたもの。
すっごくかわいくって、青い鳥が飛んでて。
手元に置いておきたくて、思い切って使っちゃいましたー^^
kaoriちゃん、ありがとー!


元々シンプルにしようと思っていたんだけど、裾の切替にレースをつけたら
なんということでしょう!
バブリーな匂いがプンプン。
少しでも小学生らしくかわいくなーれ!とキラッキラのクマさんをつけたんですが。
もういいのか悪いのか、わからなくなりました。
娘はキラキラだしフリフリだしで喜んでくれているのでいいんだけどね。
[PR]
by ageha-101 | 2012-10-21 22:37 | コドモノフク

ブッファンスリーブワンピ

先日アイロンをかけていたら、洗ったばかりのシャツに汚れが。
アイロンを裏返してみると、シルバーだったアイロンが茶色く汚れてしまっていました。
これじゃいくらアイロンかけても、汚れるばかり。
どうやったら綺麗にできるか、ネットで検索してみたら、
アイロンの掃除の仕方も色々あるんですねー。
酢や重曹を使ったり、歯磨き粉を使ったり、
アイロンクリーナーとかもあるんですね。
私が試したのはメラミンスポンジでゴシゴシこする方法。
テフロン加工とかされてるアイロンだと加工が傷つく可能性があるそうですが。
うちのは多分違うタイプなのでいいかなって。
ゴシゴシこするとあっという間に綺麗になっちゃいました。
これで汚れが移る心配もなし☆



スッキリしたところで、ミカンの服を作りました。
b0137326_11412438.jpg

夏物はさすがにタイミングが遅すぎるかなと思い、
最近買ったpetit etalageさんのブッファンスリーブワンピを作ってみました。
ゆったりした服だけど、肩の位置が内側にあったり、ふっくらした袖だったり
かわいいポイントが詰まってるんです。
パイピング処理の衿口は少々緊張しましたが何とか針も落ちずに縫えました。
胸元をボタンで留めるところも何だかかわいい^^
生地はSMILEさんのラフィー天竺のグリーンで。
Tシャツくらいの薄さなのでまだ暑いけど平気みたいです。
b0137326_11512491.jpg

身頃にレースをのせてみました。
ベストみたいなイメージで。


着用はこんな感じ↓
b0137326_115421.jpg

学校に行く前に撮ったので、名札つけてますけど。

下に着ているティアードパンツも作ったんだけど写真撮ってなくって(^▽^;)
こげ茶のハーフリネンに、裾にはコットンレースのフリルを。
リボンのモチーフで前後の確認してもらってます。
ポケットなし。
このパターンはオークションで買ったんだけど、
113cmのミカンがつい最近まで95サイズが着れたんです。
でもさすがにおしりが入りづらくなってきたみたいで
少し大きく補正して作りました。多分100~110の間くらいかな。
ずっと前に買ったパターンだけど、かわいい形なので
もう少し着ていてもらいたいなー^^
[PR]
by ageha-101 | 2012-09-19 12:03 | コドモノフク

娘服

b0137326_1335075.jpg

a sunny spotさんの「女の子のまいにちの服」から
フレンチスリーブのシンプルブラウスに丸襟を付けました。
これも120サイズ。
先日作ったニットのブラウスはやっぱり大きくて、下着が見えちゃいます^^;
今回は布帛だし、襟もつけているから伸びる心配もないから120で。
b0137326_13121050.jpg

生地は数年前に使った生地の残りで、ギリギリ1着分取れました。
後ろのボタンはお花ボタンを青い糸でつけました。
バイアスと裏襟は青いストライプ柄にしました。
甘すぎず全体に爽やか~な感じ^^
すっかり日焼けした肌に合うかな??



それから同じ本からギャザースカートも120サイズ。
薄手のストライプ柄にnohohon。さんのドットのチュールレースを重ねました。
b0137326_1321575.jpg

本のモデルの女の子が着てるのみたら、膝が隠れる位の丈なのかなと思っていたら
意外と膝上丈でちょうどよかった^^
b0137326_1322654.jpg

ドットがかわいすぎます^^*

b0137326_13254220.jpg

涼しそうでいい感じ♪
でもこのブラウス、ひとりで着替えられないから学校には着ていけないよねー。
1年生の1学期だけなのかもしれないけど、
時間割に体育がない日でも体育あったりするらしく。
いつ着替えるかわからないから、学校に着ていくのは無理。。
お休みの日におでかけする時にでも着て出かけようね^^
[PR]
by ageha-101 | 2012-07-11 13:31 | コドモノフク

キャミチュニックとニットブラウス

b0137326_1531967.jpg

ポルカドロップスさんの「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から
ラウンドキャミソール 120サイズ
110センチの娘には、ちょっと肩紐がずり落ち気味なんだけども。
ラベンダーカラーのドットで爽やかに♪
やっぱりポケットは必須なので、ミカンのリクエストどおり2つつけました。
b0137326_153468.jpg
前後の目印にtikutiku*ちゃんにいただいたちょうちょのモチーフも。
これだけでぐっと可愛くなるのよね^^
b0137326_1541111.jpg

ライトグレーのスパッツには裾にレースをつけて6分丈くらいに。
天竺とかの薄手のスパッツはこれから必要よねー。
もう汗だくで帰ってくるんだけどネ^^;




b0137326_14402445.jpg

b0137326_14524713.jpg

a sunny spotさんの「女の子のまいにちの服」から
たくさんのお友達が可愛い服を作ってて、
刺激を受けた私も作ってみました。
うしろリボンのニットブラウス。
割とゆったりした服なので、120サイズだと少しブカブカかもなぁ。
でもその分涼しいでしょ??(って苦しい言い訳^^;)

MANALOLEさんのマリーヌボーダー。
伸縮性が高くて、べたっと塗ったような赤のボーダーではなく、
かすれた杢調のラインなのだけどクレヨンボーダーほどでもなく。
それなのに特価だったからいいお買い物した^^
b0137326_1453921.jpg

本では切替部分はスカラップの生地を使っていたんだけど、
持ってるスカラップは超薄いので透けちゃいますの。
なので上のキャミの残り生地にコットンレースをつけてみました。
出来上がった服を見たミカンは、「アメリカの国旗みたいね」と。
アハハ^^確かに。
でもレースもリボンもついてて気に入ってくれてよかった^^
裁断から3時間弱で作れたのも嬉しいポイントです♪
手際のいい方ならもっと早く作れちゃうのかも。
アクティブな印象だけど、後ろから見るとちょいとガーリー。
そのギャップがツボでした^^


b0137326_1559836.jpg

それからRRさん本からハーフパンツをショートパンツに。
シワシワで失礼^^
縫い代を倍にとって裾を折り返して着てます。これも120サイズ。
ずっと前からショートパンツをリクエストされていたので、ミカンにしては念願の服^^
着まわしがきくように黒のダンガリーで何も飾りはつけずポケットだけ。
b0137326_165324.jpg

ショートパンツって若い時にしか着れないからねー。
今のうちにいっぱい着といて^^


着用が撮れました^^
b0137326_1547513.jpg

やっぱりちょっと大きかったかな^^
下着がチラ見えしたりするの。
まだ110サイズでよかったんだわ(笑)
[PR]
by ageha-101 | 2012-06-26 16:14 | コドモノフク

ちょうちょプル

b0137326_14371223.jpg

いきなりの着用ですが^^
ちゃきステさんのちょうちょプルを作りました。
110サイズでぴったり。
もしかしたら来年も着れるかな?という具合でした。

袖は切りっぱなしにしたんだけど、端がクルクル丸まってしまうので
今からでもロックかけようかなと思案中。
C&Sさんの星の天竺を去年の夏に予約で買って、
ネイビー×ベージュの星だから大人の服にしようかと思っていたけど
生地の感じから娘の服の方がかわいいのかなと路線変更しました。
袖に使っただけなので、もう1着分はあるんですけど。
適度に薄くてとろんとした生地だから、イメージしていたフリフリの袖にぴったりでした。
b0137326_14425962.jpg


夕べ出来上がって服だけの写真を撮らずに、
今朝早速着て行ったのでもういっちょ着用をば(笑)
b0137326_14461965.jpg
b0137326_1448328.jpg





*****



土曜日、雨だったから人も少ないかなとソラマチに行ってきました。
甘かった・・人多かったーー><
真下から見上げたスカイツリーは雲に隠れてぼんやりとしか見えなかったし。

ぐるぐるウィンドウショッピングしながら、
フラッと入ったお店でついつい買っちゃいました^^
b0137326_1452468.jpg

Cath Kidstonのくるみボタン。
並んでるだけで可愛いのだから、服に付けたらどうなっちゃうんだろう♪
使う時が来るのが楽しみだわ^^

先日やっとスマホに機種変更しました。
iphoneって慣れるまでメール打つのも時間かかる><
でもアプリをDLするの楽しいから、つい触ってしまって時間を忘れるのよね(笑)
とりあえずカバーを買わなきゃいけません。
iphoneお持ちの方、どんなカバーを使ってますか? 
[PR]
by ageha-101 | 2012-06-20 15:10 | コドモノフク

トップス3枚

ムスメのトップスを3枚作りました。

b0137326_147236.jpg

millimilliさんのパフT 110サイズを2枚。
1つはSBさんのキャンディー柄。
b0137326_149650.jpg

もう1つは杢グレーのスムースに袖だけリバティ風レースを重ねて。
胸元と後ろにRRさんのフロッキーを付けました。
b0137326_1411237.jpg

b0137326_14121022.jpg



もう1つはミカンのリクエストでドルマンを。
私が重ね着でドルマン着ていたら、ミカンも欲しいと。
流行だしね^^
で、フリーパターンを探してみたら、子供用のドルマンを発見!
snappylifeさんのフリーパターンで作りました。
b0137326_14181799.jpg

でもこちら残念ながら100サイズなので、
ミカンにはちょっと小さくて。再度、輪の部分を1cm広めにとって作りました。
少し張りのある天竺で作ってます。(何度か着てるのでシワシワですが^^;)
前には、バレエシューズのフロッキー。
後ろにはフランス語のスタンプとリボンを付けました。

着画が撮れたら、後日upします^^着画撮れました♪
b0137326_8304680.jpgb0137326_8311362.jpg
[PR]
by ageha-101 | 2012-06-06 14:23 | コドモノフク

お揃いガーリーパンツ

今日は母の日。
母や義理の母からも「プレゼントありがとう」の電話。
年に一度の感謝の気持ちだもの。
ありがとうはこちらのセリフ^^


去年の母の日にパパとミカンにもらったミニバラ。
綺麗なお花を何度も付けて、癒してくれたのに
今年の冬を越せませんでした。
ずーーっと待っていたけれど、暖かくなっても芽がでなくて。
やっぱり難しいのかな。。


凝りもせず、今年は紫陽花がほしいなーなんてポツリと言ってみた^^
すると、二人でいそいそと出かけたかと思うと、
おつかいのついでに紫陽花を買ってきてくれました。
綺麗なブルーの紫陽花。
ちゃんとお世話の仕方を勉強して、
来年もお花を楽しめるようにしないとね。
一緒に二人からのお手紙ももらいましたよ^^
なんだか気恥ずかしいけど嬉しかった♪
b0137326_22424186.jpg




さて、タイトルのお話。
義妹よりオーダーで、姪っこに着まわしのきくボトムスと
スパッツをとのリクエストに応えるべく
少し前に手に入れていたshellbuttonさんのフリフリガーリーパンツを作りました。
着まわしのきくってのが結構なポイントで。
ミカンにもちょうどそういうボトムスがほしいなと思っていたところなので
ちょうど良かったのです。
b0137326_22493289.jpg

同じサイズで一気に2枚仕上げちゃいました。どちらも110size
1着につき4箇所にフリルを付けるので、かなり時間がかかっちゃったけど
出来上がってみると可愛いんだよねー、これが^^
ポケットもついてるし、スカートみたいに見えて実はパンツなので
一枚でもOKだし、肌寒い時はスパッツに重ねてもOKだから着まわしの点ではクリアかな?
生地はマツケさんのハーフリネン カラーシーチングのカーキ。
リネンが入ってるから届くまで生地の質感が気になるところ。
でもレビューを見る限り、あまり心配はいらないかなと。
届いて触ってみて、柔らかくてすごく気持ちいいのでホッ=3
ハーフリネンなのにごわごわもちくちくもせず、気持ちいい生地。
これなら再入荷してもすぐ品切れするのも納得。
ポケットも前に2つついてるから、小学校に着て行くのも便利だわ。
着用写真が撮れたら追記します。


それとスパッツ。
MANALOLEさんのミニ裏毛。
久々に買ったなぁ。こういう雰囲気の生地^^
ハンドメイドにハマったころ、こういう生地ばかりを見ていたような^^*
b0137326_2342864.jpg

裾にレースをたたいて、ミカン用は縫い代にゴムを延ばして縫い付けてクシュクシュに。
姪っこにはそのままフルレングスで。


b0137326_2371438.jpg

合わせてみた。
子供服のお揃いっていいねー^^
何度か作ってるけど、その度に気持ちがほっこりするー。

More
[PR]
by ageha-101 | 2012-05-13 23:15 | コドモノフク

レイヤードチュニック

前記事ではたくさんのお祝いコメントありがとうございました♪

入学して以来、意外と小学校に来て行ける服がないことに気付きました(遅っ)
ハンカチを入れるポケットがついてないのよね。
娘の服、ポケットを省略したりしてたから、今頃しわ寄せが(笑)

そこでone's oneさんのレイヤードチュニックを作りました。
スカートはギャザータイプで。
b0137326_213034100.jpg

もちろんポケット付き^^
これがないと作った意味がない。
b0137326_21324527.jpg

遠くから見ると花柄に見えるのがいいよね。
パンダさん余り主張してなくて好き^^
リブをアラン風ニットにしたんだけど、
伸縮率が高いからちょっと縫い伸びしたかな?
いつも縫う前に悩むけど、パターンどおりにやってしまう。
そしてダルーンってなるの。
次アランをリブに使う時は短めにしよう((φ(-ω-)カキカキ
えぇ、もう解く気ないですけど?

b0137326_2141556.jpg

チュニックワンピたけど、
110センチのパターンどおりだとチュニック丈だね。
スカート延ばしてワンピ風にしてもいいねー^^

え?
[PR]
by ageha-101 | 2012-04-18 21:51 | コドモノフク

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧