カテゴリ:オトナノフク( 38 )

春服

あっという間に1ヶ月以上経ってしまいました^^;
やっとぽかぽか暖かくなってきたので
春の服を作ってみました。
というより、作らざるを得なかったというか。
着る服がねー、ないのよねー。
現在25週のお腹も、普通より大きいらしく。
会う友達には必ず大きいねーの言葉が^^
妊娠前に着てた服もゆったりしたものが多いので
全く着れないわけではないけど、春らしい服も着たいわけで。
ずっと前にオクで買っていたパターンを少しいじって
ますますお腹が大きくなっても着れるようにしてみました。
b0137326_9442164.jpg

b0137326_9455735.jpg

ホントは切替えはもう10cmほど下なんだけど、
そうすると思いっきりお腹の1番出てるところに切り替えが来るので
少ーしハイウエストな感じに。
お見苦しいので着用は控えます(笑)

b0137326_949431.jpg

上はニットで切替えから下は薄手のハーフリネンのチェック。
ニットはリネン混でザックリしてるけど、接結なのです。
ずっと子供服にしようと暖めていた生地なんだけど、
リネンの繊維が少し残ってるのでさわり心地は子供服には迷う感じでね。
生地山減らす意味でも、思い切って自分服に使ってみました。
ハーフリネンのチェックも白ベースではなく、
生成りベースなので違和感なく組み合わせられました。
すでに何回か着てるけど、動きやすくって良いです^^
b0137326_955619.jpg

見返しだけリバティを。
気持ち春って感じでね^^



暖かくなったのはいいけど、今年のものすごい花粉のせいか
花粉症デビューしてしまったみたい。
元々ハウスダストアレルギーもあったので
くしゃみが止まらないときは、そっちのせいかなと思ったいたんだけど。
昨日の検診で先生に相談したら点鼻薬をくれました。
まだくしゃみだけなので軽いほうなのかな。
あ、そうそうお腹のベビちゃんは女の子のようです(//∇//)ゝ
ベビちゃんグッズも作っておきたいなと思ってます。
[PR]
by ageha-101 | 2013-03-12 10:06 | オトナノフク

フラットカラーブラウス

b0137326_11403254.jpg
Mailleさんのフラットカラーブラウスを作りました。
ハーフパンツは私物です。
ソレイユさんのシワ加工のコットンですので
お洗濯してもアイロンの手間は省けますよね^^

b0137326_11443592.jpg
b0137326_114559.jpg

前後にギャザーが入っていてふんわりしたブラウスです。
小さな襟がちょこんとのってます。
少し肩落ちする感じがかわいいですね。
b0137326_11483879.jpg

シンプルなお気に入りのローズボタン。
袖口はレシピでは三つ折でしたが、バイアスでくるみました。
↓の様に袖をクルクルっとまくってもいいですよね^^
b0137326_11552224.jpg


トルソーちゃんが着てるとすごくいい雰囲気なんですが、
私が着るとなんとも残念なことに。。。
でもワンピースのインに着たりしてもいいかな^^
また生地を変えて、もっとテロンとした生地でも作ってみたいです。
[PR]
by ageha-101 | 2012-09-14 12:09 | オトナノフク

フレンチTシャツ

もう今年の自分の夏服はこれで終わりかなぁ・・
と思いながら、今週はフレンチスリーブのTシャツを作っていました。

b0137326_2145756.jpg

Tシャツ自体は袖付けもないし、バイアスもないので
サクサクっとできちゃうんだけど、
襟レースをちくちく縫い付けるのがちょっと時間を取りました。
b0137326_2111299.jpg

このレース、なんと300円の付け襟なの(笑)
ナチュラル系の300円ショップで買ったんだけど、
シミはあるし糸処理もちゃんとしてないしで^^;
ま、縫い付けちゃえば気にならないんだけどね。
b0137326_21121216.jpg

b0137326_21151153.jpg

裾に細いゴムをたたいて、ギャザーを寄せました。
この生地、去年娘のTシャツを作ったのと同じ生地で
裾にギャザーも一緒でした。( *´艸`)


で、で、お気づきのようにトルソーちゃん購入しました^^
これすごーくお安いの。
でもスタイル抜群よね^^
自分の着用では出し得ない雰囲気を出してくれています。
いつかトルソーちゃんくらいに痩せたいと
ロングブレスダイエット始めました(笑)
モムチャンダイエットは3週間ほど頑張ってみたけど成果がなく。
ここ数年、夏になるとダイエットだー!!とやる気が出るんだけど
なかなか続かないのよね。ハハハ
今度は成果が出るまで続けるぞー!
[PR]
by ageha-101 | 2012-09-06 21:30 | オトナノフク

ムゲットラインチュニック

b0137326_2210668.jpg

linoちゃんのムゲットラインチュニック、
これをコトフレで見たときから作ろうと思ってました。
そしてタイミングよくソレイユさんで生地を見ているときに
これだ!と思う生地に遭遇しちゃいました。
リヨセルと綿の混紡で、テロンと落ち感が綺麗に出そうな予感。
あまり柔らかすぎると、むっちりとお肉がのった肩から二の腕のラインが
綺麗に出そうで怖かったけど ァハハ・・(・∀-`;)
幸いにもいい具合に綿が入っているからか、
ラインが気になるほどではなかったのでした。
色も私の考えるマスタードよりは少し深い色に思えたけど
秋になっても着れそうだしと思って作ってみました。


b0137326_22144096.jpg

胸元の切替はタックにして、裾にレースを。
レースは裾を一周するんではなく、
前身ごろに10cmほどレースがかかるくらいにしました。
丈は十分おしりが隠れるくらいあったので、
レース分だけでも、もう少し短めにしたらスッキリしたのかもなぁ。
b0137326_22153488.jpg


実は今週1泊で旅行してきたんです。
旅行の話はまた後日するとして。
参考になるかは疑問だけど、その時の写真で着用想像してみてね(笑)
b0137326_22315246.jpg
b0137326_22321172.jpg

綺麗なムゲットラインが出てなくって残念だわ。
[PR]
by ageha-101 | 2012-08-08 22:36 | オトナノフク

少しでも涼しく・・

関東は梅雨が明けたそうです。
一気に夏が来たって感じの暑さ。
娘は服のままシャワー浴びたの?ってくらい汗だくで帰ってきます。


ずっと娘の服が続いたので、今回は私の服を作りました。
娘のキャミチュニックと同じ生地でチュニックを。
b0137326_14512865.jpg
pattern by mion

ソレイユさんのライラック×ドットのローンです。
透けない生地だけど、袖ぐりが広いので中にキャミを着ないとやばいことに。
mionさんのこのパターン、ずっと前から気になってたけど
いざ買おうと思ったらお店をcloseされてて。
でも運よく再販されてる時に遭遇して即買いしました(笑)
私には少し長くて野暮ったくなったので、
少しだけ短くして、裾にレースをつけました。
最近はシンプルな服ばかり着てたので、
たまにはレースもたくさん使って、乙女度を上げないとね( ´艸`)ムププ
b0137326_1504380.jpg

こんな風に色んなレースを組み合わせてます。
おしりも隠れて動きやすいです。



たまたま寄った生地屋さんで目に付いた生地で簡単なスカートを。
ギンガムチェックのロングスカート。
コットンフレンド2011春号掲載のNANATONE青木さんのロングスカートを
少しだけ短くしました。
くるぶしは出るのでマキシ丈とまではいかないかな??
b0137326_1565257.jpg

先日chambre de nimesで見た黄緑色のギンガムチェックのロングスカートが
すごくステキで目に焼きついてたんです。
でもどう見ても背の低い私には長すぎるので買わずじまいで。
暑いからスカートで涼しく過ごしたいなと思ってるときに生地を発見。
前後にタックを6本長めに入れて押さえているので、
気になるお腹周りがモコモコすることもなく、ちょうどいい感じです^^
これで少しは涼しくすごせるかな~。


*****


夏休みが始まる前にやりたかったこと。
それはshopをオープンすることでした。
でもどうしても材料が足りず、その到着まで足止めです。
今週いっぱいで1学期が終わってしまうので、
夏休み前には間に合わなかったけど、7月中にオープンを目指します^^
最初は品数も少ないと思いますが、心を込めて作りたいと思います。
無事オープンできた時は、どうぞ見に来てくださいね。
[PR]
by ageha-101 | 2012-07-18 15:25 | オトナノフク

ボーダーワンピ

b0137326_1412036.jpg

綺麗なグリーン×生成りのボーダーワンピ作りました。
自分の服としては、ボーダーワンピは初^^
裾にスリット開きがあるパターンだけど、
実際作ってみたらスリットが広がって、形が何か変になってしまったので
普通に裾まで縫いとめました。
b0137326_1433974.jpg

襟ぐりはレトロな感じの花柄でバイアス処理。
毎度のことで見えない部分なので、自己満足です^^

b0137326_14103080.jpg

関東地方も梅雨に入ってしまったので、
梅雨が明けてカラッと晴れた日に、こんな感じで着てみようかな。
肩落ちタイプのワンピで、二の腕バッチリ出ちゃうんだけど(笑)
カーデなどでの二の腕カバーは不可欠だわ。

***

先週からパパ→私と風邪でダウンしておりました。
このワンピ作ったのはダウンする前でした。
今回は久々に熱で寝込みましたよー。
明日は小学校のプール開きなので、
ミカンにうつってないといいけどなー。

風邪はやってるみたいだし、皆さんも気をつけてくださいねー。
[PR]
by ageha-101 | 2012-06-12 14:19 | オトナノフク

後ろリボンのチュニック

b0137326_22363142.jpg

前記事のときに着て行ったお洋服です。
出かけようと思うと、着ていく服ないなーっていつも思う。
なので、遊びにもちょっとしたおでかけにも着ていける服をば。
RRさんの予約で一目惚れしたパターン。後ろリボンのチュニック。
生地も同じくRRさんで、ローンコットンのブラック。
生地のサンプルとして作られてたチュニックが可愛くて
そのままマネっこして作りました^^
b0137326_2241191.jpg
b0137326_22413127.jpg

フロントにタックが入ってるんだけど、私にはシンプルすぎると寂しい感じになっちゃうので
同色の衿レースをつけてみました。

後姿のリボンがポイントで大人可愛いし、
腰の辺りのギャザーがきゅっとラインを絞ってくれて。
思ったとおりのお気に入りになりました。
b0137326_22491764.jpg

胸元の開きも袖もゆったりなのでインに何か着ないと危険ですが。
とっても薄い生地なので、夏でも涼しく着れるのではないかと期待してます^^


実は今日小学校のPTA総会にも着ていきました^^
着用は・・・↓の残念な携帯の写真で(笑)
[PR]
by ageha-101 | 2012-05-09 22:57 | オトナノフク

卒園

年明けからずっと準備していた謝恩会も終え、
無事に卒園式を迎えました。
ずっとダンスの練習してたのは謝恩会の準備でした^^
特にこの1ヶ月はほんとに忙しかったー=33
それでも園生活最後の充実した時間でした。

そして迎えた卒園式。
やっぱりウルウルしちゃいますねー。
しっかりと卒園証書を受け取るところは、
感慨深いものがありました。
引っ越してきて2年間担任だった先生がお辞めになると知って
なんだか余計ウルウルと。
寂しくて泣いている子もいたけれど、
ミカンさんは先生と最後のお別れの挨拶するまで笑顔でした。

引越してきた当初は、少し引っ込み思案な性格のある娘なので
遠巻きにお友達を見ていたりしていたそうですが、
持ち前の笑顔でお友達とも仲良くなって、楽しく遊ぶようになり、
いつの間にか他のクラスのお友達の名前も覚えてくるようになってました。
いつまでもその笑顔でたくさんのお友達を作って欲しいな^^



卒園式に着ていこうと思っていたワンピ。
完成してみると、これまた似合わないのなんの(* >ω<)=3 プー
コトフレ2011秋号表紙の青木さんのワンピを作ったんだけど
RRさんのクラッシュベロアニットで作ったもんだから
落ち感が強すぎて、品疎な感じになっちゃって^^;
もっと張りのある生地にしたらよかったのかも。
暖かくなったらリベンジします。
もったいないのでスカートに変更しました。
b0137326_16161084.jpg

左の写真が前です。
後ろより前の方がギャザーたっぷりなんです。
濃いネイビーのクラッシュベロアで、うまく撮れなかったので
ちょこっと写真を加工してます^^

でも結局卒園式には着て行かなかったの。
黒のワンピとジャケットで行きました。
意外とお着物を着て来てる方が多かったなぁ。
このスカートは入学式に着ようかなぁ。

これにあわせて、小さめのバッグも。
b0137326_16213656.jpg

リネンとレース、タックにパール。
好きなものを詰め込んで^^
dearlyのRIEさんのshopで買ったアンティークレースも使ってみました。
コットンレースとコンビで後姿も可愛くなりました。
卒園式だけでなく入学式にも使えるかな^^
b0137326_16245993.jpg

[PR]
by ageha-101 | 2012-03-17 16:31 | オトナノフク

自分服

内田彩仍さんのシーズンワードローブから、パッチポケットのワンピを作りました。
ずっと前にお友達が作ってたのをみて、作りたいなーと思ってはいたけど
なかなか私が思うちょうどいい生地に巡り会わなくて。
そんな時ポプリさんのフランネルジャズネップダンガリーに出会いました^^
b0137326_10362243.jpg

ジャズネップの感じといい、フランネルでモコモコ暖かそうな感じといい大好き。
ウールが入ってないから洗うのも躊躇しなくていいしね((´I `*))♪
自分でパターンをひかないといけないのはちょっとやる気が必要だけど
寒いミシン部屋じゃなくて、暖かいリビングでお茶を飲みつつパターンをひいていたら
あっという間に出来ちゃった感じ^^
注文して生地が届くまでのモチベーションが高いうちにやったらサクッとできるよ^^
パターンから自分でひくと、達成感も倍増♪
写真ではわかりにくいけどウエスト位置で切替があります。
ポケットも大きめで便利♪♪

b0137326_10452295.jpg

衿ぐりと袖ぐりの見返しはリバティのクレアオードで。
b0137326_10462470.jpg

糸ループを作ったのは初めてだったけど意外と面白い^^
綺麗に出来たとはいえないけど、自分のだしねー(*`艸´)
ちなみにボタンを外さなくても着れます。
見返しをロック処理してなかったり、縫い代を折り伏せ縫いしたりと
丁寧に作るワンピもたまにはいいなと思いました。







それから先日のシンプルチュニック、何度か着てますが
お洗濯のたびに少しずつ馴染んできたかなと。
着てて思ったけど、やっぱりポケットいるわー。
ということで、取り外し可能なポケットを作りました。
どこかのサイトでリネンの大人ワンピにボタンで取り外しできるポケットがついてて
なんかかわいいなーって思って頭に残ってたんです^^
そんなイメージでシンプルに作りました。
ポケットを外しても、同系色のくるみボタンが残るだけなので違和感はないはず^^
b0137326_10243730.jpg

ポケットにレースとかつけようかとも思ったけど、
衿レースで十分ラブリーなので超シンプルに。
b0137326_10262976.jpg

鍵を入れたり、携帯入れたりするのにちょうどいいよ。
[PR]
by ageha-101 | 2012-01-30 11:13 | オトナノフク

初縫い

・・・寝違えました。
下を向くのも、左を向くのも痛い><
右と上は大丈夫。
この3連休は、イタタタを何度口にしたか。
でもよく考えると前の日に腹筋をやったからかな?
いきなりやったのがまずかったのか、
背中が痛くて痛くて。。
違う筋肉刺激してしまったのかも(笑)
暖まると少しマシになるけど、肩凝りも原因かなぁ?
と言っても、普通に家事はできるのだけど。
明日には治ってますように。

昨日は久々にミシンを動かしました。
今年の初縫いは自分の服。
ブログ読み返して発覚。
去年も初縫いは自分の服だった^^
b0137326_21555914.jpg

cottonfriend vol.40からシンプルチュニック
ずっと前に買ったC&Sさんのリネンダンガリー。
まだ張りがあるけど、洗濯していくうちにクッタリ馴染んでいくのが楽しみ。
ほんとにシンプルなので、衿レースつけちゃいました^^
首元が明るくなったので、付けて正解。
この歳でこの丸衿はどうなのか、自問自答の末、家着ならヨシと。
b0137326_2232690.jpg

見返しにソレイアードを使いました。
一枚だけ持ってたカットクロス、暖めて暖めて、やっと出番です。
自分にしか見えないけど、着るほどに愛着が湧くように。
b0137326_2261841.jpg

後ろはこんな感じ。
衿のカーブと合わず、後ろは無理矢理付けたので若干浮くんだけど^^;
許容範囲かな。

ポケットをつけようかつけまいか・・・
最初はシンプルにと思ってつけなかったけど、
レースをつけたあたりから、やっぱポケットほしいなって思いだす。
ついてた方が何かと便利だよねー?
[PR]
by ageha-101 | 2012-01-09 22:17 | オトナノフク

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧