カテゴリ:バック・コモノ( 47 )

布小物たち

2週続けての大雪に多少うんざりしましたが、
雪国に住んでる方には贅沢すぎるグチかも。ゴメンネ
庭に積もった雪もようやくとけてくれました。

昨日は雨水の日。
この日にお雛様を飾るとよい伴侶に巡り合うのだとか。
ということで、うちもお雛様を飾りました。
ミカンのお雛さまはすっきりしたお顔。
b0137326_11183144.jpg

最初はこのお雛様があるから、イチゴが生まれてから
実家の両親がお雛様を贈ってくれるというのを断っていました。
でもお雛様とお内裏様一組で女の子一人の災いや病気の
身代わりになってくれるのだと知ってから、
イチゴのお雛様も必要かなと思うようになり
ちょうど見つけた可愛らしいお雛様を我が家へお迎えしました。


b0137326_11330168.jpg
ちいさなちいさなわらべ雛。
チリメン細工のほんわかしたお顔のお雛様です。
b0137326_11344057.jpg
b0137326_11345313.jpg
3人官女や5人囃子も愛嬌のあるお顔だけど
人数が多い分雰囲気も十分あります。
今年は玄関収納の上に飾りました。
玄関がぱっと華やいだ気がします。

さて、タイトルの布小物。
久しぶりに作ったのはイチゴのものなんですが。
b0137326_11450171.jpg
ベビーブーツ。10センチサイズ。
手縫いする部分が結構あるので、気合入れないと仕上がりません^^
内側にフリースボアを使ってぬくぬくしたブーツになりました。
表布も裏起毛のニットなので厚みがあって暖かそう。
その分手縫いは縫いにくかったけどね。
b0137326_11482020.jpg
キャスキッドソンで買ったボタンで飾りをつけて。
内側と外側がわかりづらいのでボタンの色でわかるようにしました。
お散歩のときとか靴下だけじゃ寒そうだったけどこれでもう心配ないかな。


b0137326_11515483.jpg
b0137326_11523917.jpg

それからスタイを2つ。
一日に何枚も使うスタイですので、手持ちの数じゃ心細くなってきたので
studioclipさんのこちらのパターンをお借りして。
ソレイアードの生地も素敵だけどね^^
首回りが少しきつそうだったので、5mmほど広げました。
b0137326_11565367.jpg
b0137326_11570864.jpg
着用したらこんな感じ。
ミカンが学校で使ったお手玉をこっそり拝借して…食べてました(笑)
ミカンには内緒です^^

[PR]
by ageha-101 | 2014-02-20 12:00 | バック・コモノ

ベビー小物

久しぶりに作りました^^
スタイと汗取り。
ミカンが赤ちゃんの頃よく使っていて便利だったので
お友達にベビちゃんが生まれるとなると、結構な確率でプレゼントしてきました。
この夏、お友達のところにもベビちゃんが生まれるという知らせをもらって
久しぶりに作らねば^^と奮起!
お友達のところも、女の子かもと聞いているので、うちの子の分も一緒にお揃いで。
b0137326_2216442.jpg
b0137326_22163042.jpg

スタイのピンクはパイルニット、ベージュの花柄と黄色い生地はニットで
他は全てダブルガーゼです。
ピンクのパイルニット以外全部柄ものって^^
このスタイ、結構大きくって離乳食期には服が汚れなくっていいんですよ。
生まれたてのベビちゃんには大きすぎてびっくりするかも^^
汗取りもうちは2歳くらいまで使ってた気がするな~。
夏場、車でお出かけする時とかチャイルドシートに乗せたらすぐ汗びっしょりで。
汗取りをスッと引き抜けば、1枚着替えが減るから、ほんとに便利でした。
市販のものもあったけど、薄すぎたり肌触りが気に入らなかったりで。
こんな便利なものがあるんだよって是非教えてあげたくってね^^
世話好きオバサン的な。
b0137326_22275857.jpg

ダブルガーゼにステッチしてみたり、ちょこっとだけレースを挟んでみたり。
もしナチュラル系が好きではなくてもこれくらいなら許してもらえる範囲かなと。
b0137326_22311794.jpg

全部2つずつ作ろうと思ったけど、黄色系のスタイは挫折。
お腹が大きくなると、長時間同じ態勢で座ってるのが辛くって><
さらに同じものを何個も作るのって苦手というか。
いつでも作れるしってことで後回しに^^
って言ってると、結局作らなかったりするんだけど。アハ
一緒に出産ガンバロー!!の気持ちを込めて贈りたいと思います。
[PR]
by ageha-101 | 2013-03-25 22:40 | バック・コモノ

7歳になりました

ミカンさん、今週月曜日に7歳の誕生日を迎えました^^
ケーキ屋さんのおいしそうなケーキを買っても、ほとんど食べないので
前日の日曜日、ミカンの好きなチョコレートでケーキを作りました。
と言っても、ケーキ作りは素人なのでケーキミックスを買ってきました。
うちにはハンドミキサーがないので泡だて器でひたすら生地をかき混ぜること15分。
腕の動きが変になりそうなくらい辛い><
そんなときパパが暇そうにしていたので、男手も借りてやっとふんわりとなりました。
そんなこんなで出来たチョコケーキですがなんともブサイクな仕上がりに(滝汗)
でもミカンと一緒にデコレーションしていくと、何とか見られるようになったので
小さく出来上がり写真を。
b0137326_10153822.jpg

お恥ずかしい>< 職人さんってすごいのね(笑)
ミカンもお手伝いしてくれて、チョコペンで飾りつけをしました。
チョコケーキもケーキ作りも喜んでくれたからヨシとしましょう^^
b0137326_10183155.jpg

7歳の1年間、元気に怪我無く過ごしてくれるといいな☆


b0137326_10484029.jpg

誕生日プレゼントはジュエルペットのジュエルポット。
おもちゃのスマホなんですが、写真も撮れればゲームも占いも。
画面がちゃんとスライドするし、まさに子供版スマホでした!
電話は出来ないけど、たまごっちみたいに通信もできるみたい。
でも遊べるのは我が家では1日30分×3回まで。
この約束を守らなかったら捨てられちゃいますの( ´艸`)ムププ
捨てられたくない一心で素直に約束守ってくれてます^^




それとリクエストされたポシェット。
ポシェットというよりはショルダーバックくらいの大きさなんですが。
何かのカタログで見たポシェットが気に入ったみたいで。
「ママが作ったる!」と豪語したものの、ちょっと違うものになっちゃいましたが。
b0137326_1030130.jpg

fuwariのriko**ちゃんの生地もらって企画でいただいたバンビファーを使っちゃいました^^
riko**ちゃんほんとにありがとう♪
b0137326_10331267.jpg

メルトン×バンビファー。レースと革も。
少しだけマチを付けて、ふたはマグホックで留めます。
でもマグホックの位置少しずれてしまったみたいで、留めにくいの^^;ゴメンね。
b0137326_10374429.jpg

内側はピンクで攻めてみました^^
小さなポケットもつけて。
ミカンにはちょっと背伸びしたバックになったかな?
でもこうやってだんだんお姉さんになっていくんだよね。
小学生になって半年、今までモジモジして言えなかったことも
良くも悪くもはっきり言うようになって。
それも成長ですよね。
新しい一面を見れるのは嬉しいッス。
[PR]
by ageha-101 | 2012-10-04 10:54 | バック・コモノ

量産 移動ポケット

b0137326_10524742.jpg

お友達からのリクエストで移動ポケットを量産してみました。
移動ポケットをスカートやズボンにつけるだけで
ポケットのない服でもハンカチ・ティッシュを携帯できるんです。
小学生にはとっても便利だと思います。
花粉症などでティッシュが欠かせない子にも^^

15個作ったんですが、近所のお友達が以前から欲しいと言ってくれていたので
まとめて4個も買ってくれました。
残りの11個を並べてみました^^

b0137326_10202582.jpg
b0137326_10204530.jpg
b0137326_10205649.jpg
b0137326_10211338.jpg
b0137326_10212287.jpg
b0137326_10215733.jpg
b0137326_10225413.jpg
b0137326_10231137.jpg
b0137326_10234059.jpg
b0137326_1023519.jpg



下から2つはビニコで作りました。
他は全て2種類の生地を組み合わせています。


詳細はshopでご覧ください^^*

**BlueBird**shop→□□□
[PR]
by ageha-101 | 2012-09-27 12:00 | バック・コモノ

minibag3姉妹

こんにちは。
長い夏休みも終わり、今日から娘は元気に学校に行きました。
2学期制になってる学校もあるみたいだけど、
ミカンの通う小学校はまだ3学期制なんです。
昭和生まれの私には、2学期制ってなんだかピンと来ないな^^;
娘の学校もいつか移行していくんだろうな。


夏休みは帰省しなかった分、色んなところに出かけて来ました。
水族館、軽井沢、お台場合衆国、プール(もちろんパパとミカンだけ)
お友達の家にも行ったり、来てもらったり。
学校の水泳教室に毎日通って、ミカンは真っ黒になりました。
日焼けしても赤くならずに黒くなるタイプ。
私の血をひいたようです。
七五三の写真、焼ける前に撮っておいてよかった^^


朝晩は幾分涼しくなりましたね。
昼間はまだ暑いけど、秋が近づいてきてる感じ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと20日はあるね^^;
体調崩さないように気をつけなくっちゃ。


さて、shopに並べるバックを作りました。
ミニサイズのペタンコバック。
ボーダーニットの3姉妹って感じで。
ちょっとそこまでって時に使ってもらえるようにシンプルにしました。
b0137326_11325584.jpg

サイズ ヨコ20×タテ25(持ち手含まず)

長女
b0137326_11344925.jpg
b0137326_11352269.jpg

b0137326_11381149.jpg

生成り×黒ボーダー
持ち手は革をカシメでとめました。
C&Sさんのタグでおめかし^^
内布はRRさんのさらりとしたリネンブーケ。




次女
b0137326_11421551.jpg
b0137326_11423884.jpg
b0137326_11425378.jpg

生成り×グリーンボーダー
大きめのイニシャルモチーフと黒リボンで大人可愛く♪
内布はリネンに白ドット。
持ち手の裏側にも同じ生地で。




三女
b0137326_11454657.jpg
b0137326_11455251.jpg
b0137326_1146078.jpg

ブラウン×生成りボーダー
タテにコットンレースを配置し、
Rのイニシャルモチーフをのせました。
内布と持ち手の裏にブルーのリネン混ダンガリーを。




風が気持ちよくなったころにお散歩のお供にいかがでしょう^^

shopには今夜並べようと思います。
**BlueBird**shopはこちら→□□□
[PR]
by ageha-101 | 2012-09-03 12:02 | バック・コモノ

ショルダーバックとデイリーバック

お友達からのオーダーでショルダーバックを作りました。
帰省するために少し大きめのショルダーを大人可愛い感じでと。
急ぎだったので、在庫の生地から選んでもらいました。
shop用のバックを作るために資材を買い足しておいてよかったー^^
b0137326_23443840.jpg

ネイビーリネンのダンガリーにレースをプラスして大人可愛く。
フラップにマグホックを付けました。
b0137326_234613100.jpg
端の前後にコットンリネンの幅広レースを斜めにつけたら三角のレースに。
バックの中からレースがちょこっとのぞいてるイメージで。
そこにチュールレースを重ねて、黒のレースで引き締めて。
イニシャルタグもつけてみました。
b0137326_23471398.jpg
フラップにしずく型のビーズがついた黒いリボンをつけました。
ちょこっと使いの黒が私のイメージする大人可愛いイメージなんですよね^^
b0137326_23503853.jpg
内布は赤耳のリネンを使ってみました。
ポケットにお気に入りのフランス語のタグを自由にステッチして。
表よりちょっとカジュアルな感じになったけど。
b0137326_2351672.jpg
ポケットの内側にリバティのclaire-audeをちょこっとだけ。

ほぼおまかせで作らせてもらったけど、気に入ってもらえてよかったわ♪





それから自分用にmionさんの毎日のバックを。
b0137326_23513486.jpg
shop用に作った時は底にハード芯を貼りましたが、
今回は芯を貼らずに作ってみました。
ハード芯を貼ったら多少の荷物の重みにも形が崩れないバッグになりましたが
今回はクッタリとしているので程よく体に沿ってくれてます。
b0137326_2352660.jpg
切りっぱなしの布帛でフリルにしてみました。
キャメル×黒の持ち手で大人っぽく、フリルで少し可愛く^^
もちろん普段使いのバックなんですが、
少しきちんとした装いのときとかも使えるかも。
b0137326_23523185.jpg
内側はシンプルなチェックのリネン。
ポケットに最近お気に入りのMaison de Cosmoのタグとレースをちょこっとだけ。
革もはさみタグ風にして自己満足^^
たくさん荷物を入れてバックがぱっかり開かないようバネホックをつけました。
ところでこのバネホックを付ける部分ってなんて言ったらいいのかな?
タブでいいのかな?
調べてみても答えが見つからず、ひとり悶々としてます(笑)
[PR]
by ageha-101 | 2012-08-23 23:57 | バック・コモノ

入学準備

入学準備やっとできましたー(笑)
明日が入学式なのに。

生地は決まっていたのに、取りかかりが遅くてね。

b0137326_11403348.jpg

なんとミカンが選んだのはジャッキーのパネル柄。
キルティングじゃなくてオックス生地にしました。
6年生まで使うのかな??
何年かしたら好みも変わるだろうし、
途中でヘタってきたら作り直そうかな。
b0137326_11463216.jpg

裏側は別の柄を使ってます。
赤と緑とクマの子たち。
なんかうるさい感じもするけど^^;
使う本人が喜んでいるのでいいよね。

b0137326_11485371.jpg

内側は全部同じ生地です。
最近ピンクより水色がいいと言うようになったの。
これはこれで気に入ってくれたようだけど。
好みの色もこれから何度も変わっていくんだろうな^^
[PR]
by ageha-101 | 2012-04-08 11:59 | バック・コモノ

節分ですね

今週末にある幼稚園の発表会にむけて
親子ともに忙しい一週間でした。
私的には一段落。
娘は週末の本番をがんばってほしい。
でも今日はクラスでお休みが11人だったって。
発表会前に学級閉鎖しそうな人数だな^^;


今日は節分。
恵方巻き・・・買ってきました^^
きっと私が作るよりおいしいはず(笑)
娘は手巻き寿司で。
今年は北北西を向いて食べるんだっけ?
ワイドショーで言ってたな。
毎年そんなに気にせずに食べてたけど、
今年は無言で食べてみるかな^^



雪が降ったり、強風が吹いたりした後に作るのもどうかなと思ったけど
娘にスヌードを作りました。
ずっと前に作ったマフラーを使っていたけど
さすがに小さくなってしまったので。
b0137326_1722327.jpg

キャメルとかベージュとか明るい色がいいんじゃない?って母は思うのだけど、
ミカンが言うには、「ジャッキーみたいなのがいい」んだそうな。
ジャッキーというには濃すぎたり薄すぎたりなボアしか持ってなかったので
どうせ作るならとことんジャッキーっぽくと
ユザワヤさんで購入したら、注文して1週間過ぎた頃に
一緒に注文していたタグが在庫切れとの連絡。
連絡するなら、もっとはやくーーーーーー!!!
タグはキャンセルして結局届いたのは10日後。
雪が降った数日後だし ρ(тωт`)
でもまだまだ寒い日が続くと踏んで、作りました。
着用たくさんです^^
b0137326_17282749.jpg
b0137326_17284293.jpg
b0137326_17285419.jpg

[PR]
by ageha-101 | 2012-02-03 17:31 | バック・コモノ

ルームシューズ

年末ってなんだか気ぜわしくなりますね。
クリスマスが終わったらすぐ年末だもんね。

なかなかミシンの時間が作れないけど、
ずっと使っていたバブーシュがそろそろ寿命になってきたので
暖かいルームシューズを作りました。
と言っても出来上がったのは結構前。
upするタイミングがなくってこんな時期になってしまった。
b0137326_9235120.jpg

この前作ったバスケットに入れてみました^^




b0137326_9245425.jpg

RRさんの携帯用シューズSSサイズとLサイズ。
私のと娘の。
パパから「俺のは?」と意外な言葉が。
履くなら作るよ?と応えておきました。
確かにパパのは数年前に買ったユ〇クロのだったわね^^;

b0137326_9284725.jpg

RRさんのは裏地なしなんだけど、
寒いのでフリースファーで裏地を付けました。
底と甲の部分だけファーにして、サイドはニットのハギレで。
それでも厚みが出るので、SSサイズは作るの大変だった。
表はリネンとネイビー×ドットのキルティングです。
底も同じ生地だけど、そんなに滑ることもないからいいかなと。
厚手の靴下って感じかな^^



年内にまたupできるかわからないので、早めにご挨拶を。
今年1年更新もゆっくりなこのブログに目を留めていただいたり、
コメントやメールをいただいたり、本当に幸せだったなぁと思ってます。
普通の生活を送れることに感謝をしつつ、
来年はもっともっとhappyな1年になれるように祈ってます。
またたくさんおしゃべりしましょうね。
ではよい年越しを♪

ageha
[PR]
by ageha-101 | 2011-12-28 09:50 | バック・コモノ

切替えショルダーバッグ

師走ですね。
あっという間に1年も終わりに近づいて。
来年は娘の卒園と入学が待っています。
卒園に向けて、保護者たちは段々忙しくなるそうで・・・。
ぼちぼち準備も始まり、いつも以上に頭を使っています^^;
そんなこんなで師走もあっという間に過ぎるんだろうな・・。


夏に作った自分用のショルダーバッグ(コレ
に似た感じで作ったショルダーバッグを幼稚園のバザーに出していたら、
同じ幼稚園に子供が通ってる義妹が買ってくれてたの^^
実際使ってみて、とても使いやすかったって^^
たくさん使ってくれてて嬉しいわー♪

それを見たお友達が欲しいと言ってくれたそうで。
義妹ももうひと回り大きいサイズが欲しいと。
ということで、2つショルダーバッグを作りました。
b0137326_23294133.jpg

リネンとダンガリーの切替えのあるバッグにレースを重ねました。
小さめの開け閉めしやすいマグホックを付けました。
フラップのデザインを少し変えてみたけど、他はほぼお揃いかな。
肩紐の幅を2cm→3cmに変更しました。
気に入ってもらえると嬉しいな♪
b0137326_23352252.jpg

内側のポケットにはC&Sさんのタグ。
赤い刺繍のタグは、ちょこっと違うけど雰囲気はお揃い^^
仲良しの2人に使ってもらえて、ショルダー達も喜んでるだろうな。

オーダーしてくれて、ありがとう^^
またいつでも作るよー。
[PR]
by ageha-101 | 2011-12-06 23:44 | バック・コモノ

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧