カテゴリ:オデカケ( 29 )

軽井沢旅行

先週、軽井沢へ行ってきました。
もう1週間も前の話なんだけど^^;

まず最初に向かったのが、おもちゃ博物館や絵本の森美術館のあるムーゼの森
b0137326_2136978.jpg

緑がたくさんあって、お花もたくさん咲いてて。
そんな中に隠れるように博物館やカフェがありました。
b0137326_21581140.jpg

着いたとたんに激しい雨が。
カフェでお昼を食べながら、小降りになるまで雨宿り。
おもちゃ博物館には北欧やヨーロッパの木のおもちゃがたくさん並んでいました。
フレーベルやシュタイナー、モンテッソーリなどの木のおもちゃもたくさん。
アンティークのおもちゃも見ごたえありました。

立体的に見える細密な木製の壁飾りに3Dだー!!とはしゃぐ娘。
娘と同じく1年生だという初対面の女の子に、
第1声で「何色?」と聞かれて戸惑う娘。
ランドセルの色を言ってるようでした。
私は思わずパパと顔を見合わせて苦笑い^^


中は撮影できなかったんですが、併設されたお店で記念撮影。
b0137326_21493668.jpg


博物館を出て、絵本の森美術館へ。
大好きなアナベルがたくさん咲いているピクチャレスクガーデンは
ほんっとにステキなお庭でした。
庭中にちょっとした仕掛けがあって、
小学生はそれを見つけてクイズに挑戦できるんです。
敷地内を夢中になって探すそんな時間も楽しかった。

b0137326_21565344.jpg

パパと娘が図書館で休憩している間、お庭の写真を撮ろうと1人で散策。
そんなとき、小さな女の子が駆けていきました。
なんだかかわいくって思わずパチリ☆
アリスみたいでかわいい写真が撮れました^^
b0137326_2156224.jpg


こんなステキな庭がある関係で、ガーデニングショップもあり
そこでアナベルの苗を見つけたんですが、
綺麗に咲かせる自信もなかったため諦めました。
b0137326_2222396.jpg

涼しい軽井沢だからこんなにたくさん咲き誇れるんじゃないのかなって。
あぁ、それでも買ってくればよかったなぁと今更後悔^^;


そして夜は浅間山ふもとのペンションに泊まりました。
標高1000mもあるから朝晩は涼しいというより肌寒いくらい。
手ごろなホテルは予約がいっぱいで、
ペンションでもいいかなって選んだんですが、
お風呂は貸切できるし、夜は花火も出来たし、
細かな気遣いやサービスもあるので意外と楽しめました。
でもいつか泊まってみたいのは星のや
2日目に近くを通ったんですが、そこだけ人や車が多かったー。



そして私の1番の目的地は、旧軽井沢銀座ちかくのcorissさん。
ネットで見つけて、軽井沢いくなら是非行ってみたいということで
パパと娘にも付き合ってもらいました。
あ~、至福のひととき~^^
そしておうちにつれて帰ってきたのはこちら。
b0137326_22294210.jpg

果物だと思うんだけど、何だろうね?
ちょっとレトロな感じが気に入りました♪

corissさんを出た後、旧軽井沢銀座をブラブラあるいて
疲れた頃に、立ち寄りの湯で汗を流して帰途につきました。

軽井沢、ステキなところがもっともっとあるみたい。
1泊2日では見てまわりきれないわ。
また来年も行けるといいな。
[PR]
by ageha-101 | 2012-08-13 22:39 | オデカケ

サンシャイン水族館へ

b0137326_21251914.jpg

先日幼稚園のときのお友達と久しぶりに会って
サンシャイン水族館へ行ってきました。
オープン直後に入場したんだけど、結構たくさんのお客さん。
それでも比較的すいていて、一つ一つの水槽をじっくり見て回ることができました。
大人よりも子供達の方がじっくり眺めていました。
b0137326_21261588.jpg
b0137326_21263177.jpg

私のお気に入りはちんあなご(1番上右)
ムーミンに出てくるニョロニョロみたい^^小さくてかわいいの。
泳ぐペンギンはスピードが速いので撮るのが大変でした^^
朝早くから出かけたので水族館見ても時間が余ってしまい
実は2回も水族館に入場したのです。
半券を見せたら2度目は無料だったの^^
最初に見逃していたところを見たり、
アシカのショーをゆっくりと見たり出来ました。



*****



さてさて、shopの方ですが、
しばらくopenのままにしようかなと。
今はバッグだけだけど、服も出してみたいし。
随時こちらでも紹介していきます。
お時間のある方は是非のぞいてみてくださいね。

shopはこちら→**BlueBird**
[PR]
by ageha-101 | 2012-07-31 21:42 | オデカケ

GW初日のお出かけ

GW突入。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシはというと、前々から行ってみたかったあのイベントに行ってきました!
日本最大の手作りホビーフェア「2012 日本ホビーショー」
いざ東京ビッグサイトへGO!!

GWになったら(ママには)とっても楽しいイベントがあるのよーって
娘に話していたので、娘も行く気満々だったのですが
行く予定にしていた日の2日前から風邪で体調を崩し、学校もお休みしてたのです。
でもどうしても行きたいと言うので、お熱が下がったら行けるかもね~。って言ったら
土曜日の朝、彼女は気合で熱を下げてました(笑)
熱を1日で下げたことって今まであまりなかったので、びっくり^^

b0137326_0335572.jpg


More
[PR]
by ageha-101 | 2012-04-30 00:10 | オデカケ

ディズニーシー

本日2記事目です^^

先週月曜日、ディズニーシーに行ってきました。
本当はお誕生日の10月1日前後に行こうと思っていたんですけど
ずるずると延びて、17日やっと行けました。
ミカンはシーに行くのをずっと楽しみにしていたので
朝からシャキーーンっと目が覚めて身支度してました^^

やっぱり平日は待ち時間が少なくていいですね。
前回ランドの方に行った時は休日だったこともあって
ゲートから中に入るまでに1時間ほど並んだっけ・・。
今回は前もってガイド本を買って、行きたいところをチョイスしていたので
あんまり無駄な時間を過ごさずにすみました。

まずは記念撮影^^
b0137326_1246010.jpg






そしてダッフィーと記念写真をば。
平日といえどさすがにココは小1時間ほど並びました。
ダッフィーのハグが思いのほか力強くて(笑)
b0137326_12443223.jpg





食事をしながらダッフィーとミッキー達のショーを見て、
b0137326_12491819.jpg



ミッキーがドラムをたたくBIG BAND BEATに感動し、
アリエルのショーにほっこりし、
ジニーの3Dにびっくりし^^(ミカンさん、お約束ですが手を伸ばして取ろうとしてました)
楽しい時間はあっという間でした。


ミカンが「夢みたーい!!」と叫んだところ
b0137326_1253582.jpg

アリエルのショーを見る前に感動してました^^
ちょっと薄暗いのがまたワクワクをかきたてたようです。
乗り物にも乗って、ここが1番長くいた場所かも^^


今回まわれなかったところは、次に来たときのお楽しみ^^*
b0137326_1312777.jpg

調整中ですと表示されていたメリーゴーランドには
運良く調整が終わったので乗ることが出来てラッキー♪♪


昼間は暑いくらいだったのに、日が落ちるとさすがに肌寒くなってきたので
早々にシーをあとにしました。
電車で行ったので、帰りはラッシュに遭遇。
ミカンさん、立ったまま寝てましたとさzzz
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-24 13:09 | オデカケ

夏休み 2011

自宅に帰ってきました。
先週には帰ってきてたんだけど、2週間家を空けた分やることが多くって
やっとパソコンに向かえてます^^
留守中ベランダのお花に水遣りしてくれたパパには感謝です!
おかげで朝顔さんがベランダのフェンスを通り越して伸びていってます。
どこまでいくのかしら??


帰省中は実家でのんびり、まったり過ごしてました。
帰省前から入院していた父のお見舞いに毎日通って、
ミカンの元気を分けてあげてきました^^
その合間にちょこっとおでかけ。
福岡のキャナルシティにある「くまのがっこう ジャッキーのお部屋」に行くのは
前々から決めていたことなんです。
b0137326_13185145.jpg

お店の手前にあったプリキュアコーナーに後ろ髪をひかれてる娘をなだめつつ
たくさんのジャッキーグッズを見てテンション↑↑↑♪
ジャッキーのお部屋限定品を買ってきました。
ミカンより私の方が真剣に選んでいたような・・・。




雑貨やさんめぐりも。
去年見つけてお邪魔した黒木町のturtle10さんや、
久留米の隠れ家的雑貨屋さんoreganoさん、
素敵なカントリーやCome home!などで紹介されたlinen+roomさんで目の保養を。
ちょこちょこ小さな雑貨を買ったりして満喫しました^^
雑貨好きなミカンさんもステキな雑貨を楽しんでました。
b0137326_1337782.jpg



今回も飛行機で帰省したんだけど、
去年は離陸着陸時は緊張して手をつないでいたミカンですが、
今回は平気になってました。
夏休みも残すところあと3日。
娘にはどんな思い出が出来たかな?
ともかく病気しないで元気に過ごしてくれてよかった^^
[PR]
by ageha-101 | 2011-08-29 13:49 | オデカケ

ふと思い立って・・・

行ってきました、夢の国^^

全く準備することなく、突然行こうということになって
先週の土曜日ディズニーランドに行きました。
ちょっとだけネットでショーの予定とか新しいアトラクションとかはチェックして
娘には前日にTDL行こうって言ったので、大喜び♪♪

b0137326_1262166.jpg

土曜日ともあってTDLに着いたころにはチケット売り場に長蛇の列。
小一時間ほど並びました。
次からは前もってチケット買っておこう^^;
そんなこんなでチケット買って、中に入ってしまうと
パレードが目の前に来ててテンション↑↑↑(笑)
並んでる間に最初に買い物してこれ見て、あれ見てとか考えていたけど
ちょこっとだけ買い物して、余りの人の多さにとりあえず昼ごはん済まそうと。
この時点で12時前くらい。
すでにレストランにも列が出来てましたが、何とか食事は出来ました^^

そんな時に「どこで食べるか決めてるの?」とかいうパパ。
はぁ~?全部人任せかいっっ
せめて「どこで食べる?」って聞けばいいのに。
並びつかれておなかもすいていたからイライラするし。
買い物しててもずっとついてくるから、見づらいわっ(怒)

とちょっと愚痴ったところで気を取り直して^^

b0137326_12144295.jpg

ミカンさん、ミッキーと初対面!!

b0137326_12221957.jpg

これも初のメリーゴーランド^^

b0137326_12254676.jpg

b0137326_12263826.jpg

ミカンの強い希望でシンデレラ城へ
でも100分待ちだったのでパパに並んでてもらう間にメリーゴーランドへ



シンデレラ城から出た頃に、またパレードしてたので遠巻きに見ました。
しかもちょっと見えにくい場所。
それでも後ろ向きのミッキーに「ミッキー!!!」って手を振るミカン。
かわゆいのう^^

昼間は暑いくらいだったけど、夕方になるにつれて風が冷たく感じました。
上着を持参して正解。
が、パパは肌寒い中の100分待ちがたたって、
現在風邪ひいてます。

b0137326_12364535.jpg

ショーもちゃんと見れず、乗り物には1つも乗らなかったけど
(あ、メリーゴーランドは乗り物?)
ミッキーにも会えたし、ミニーちゃんの家もシンデレラ城も入れたし、
欲しいおもちゃも買ってもらえたし、ミカンさんは大満足でした。
見れなかったアトラクションやショーはまた次回のお楽しみということで。
[PR]
by ageha-101 | 2011-06-06 12:48 | オデカケ

GW

すっかりGWから日にちが経ってしまったけど、
今年のGWはうちは遠出はせずに、近場にちょこちょこ遊びに行きました。
前半はパパが風邪でダウンしてたので、ミカンと2人でデート^^
電車に揺られること15分くらいかな。
小さな小さな雑貨屋さんを見つけました。
前もってネットで探して見つけてたんだけど^^
パッと見モデルルームのような印象でしたが、
中に入るとカワイイ雑貨が♪
b0137326_075012.jpg
規模は小さいけど、厳選されたって感じのお店でした。
2階に上がると、作家さんたちが集まってイベントをされてました。
こちらもちゃっかり覗いて、いくつかおうちに連れて帰りました^^
ハンドメイドって作るのも楽しいけど、見たり買ったりするのも楽しい♪♪
ミカンもこれかわいいねーとか言って、手に取ったりしてチェックチェック^^
ちゃっかり消しゴムハンコを買わされました。
b0137326_0104390.jpgb0137326_0111343.jpg
雑貨屋さんの前には軽トラックの荷台に小さな手作りハウスが!!!
ミカンが見逃すはずありません^^
ほかに誰もいなかったので、中に用意してあるオモチャ独占して遊んでました。
意外とこういう線路をつないで遊んだりするの好きなんですよね。



そしてパパが回復したころに近所の動物園へ。
市営の動物園だけど、GW真っ只中ということでかなりの人が!!
動物園なのにミニチュアの新幹線乗り場には長陀の列。
即諦めましたが、ミカンは乗ってみたかったみたい^^;
ふれあいコーナーの動物臭を耐えつつ、
レッサーパンダ見てはかわいいを連呼。
ミーアキャットを見てはまたかわいいねーを連呼。
(ピタっ!!と固まって動かないミーアキャットがいました^^)
b0137326_019676.jpg
b0137326_0192588.jpg

いいお天気だったのでオランウータンのお母さん暑そうでした。
暑すぎて、何か頭に乗せてるし^^

b0137326_040394.jpg水のない池で石の上を飛んで遊ぶ娘。
マスクしてるのは風邪じゃなくって動物の匂い防止(笑)
ほんとに匂いに敏感で、動物園にマスクは必須なの^^


ちょうどいい規模の動物園で、1時間ほどでぐるっと一周できました。
ついでに近くのバラ園に行ってみたら、一個も咲いてなくって(T_T)
すごい数のバラが揃っていたので、是非咲いてるところが見てみたい。
そろそろ咲いてるかなー?


他には近くの市場でやってたフリーマーケットに行ってみたけど、
フリーマーケットでは収穫なしで、野菜とかお寿司とか買って帰ってきました^^
スーパーとかで売ってるのより大きいし安いの!
こんな穴場があったとは!!!
お寿司が食べれないミカン(食わず嫌い・・)にはかわいそうだったけど
パパと二人でモリモリ食べました♪


そして連休明けには幼稚園の遠足がありました。
進級してクラス替えがあったんだけど、
年中さんのとき同じクラスだったお友達は3分の1に。
新しくお友達になったママとはメアド交換とかしたりして、
子供達はお菓子の交換とかして、娘も私も楽しく過ごせました。
でも太陽を浴びてなんだか疲れちゃってね。。。
回復も遅いし、歳を感じる今日この頃・・・。
[PR]
by ageha-101 | 2011-05-14 00:36 | オデカケ

お台場合衆国へ

先週の土曜日娘のリクエストでお台場合衆国に行ってきました。
最高気温33℃でしたけど、ものすごい人・人・人!

お目当ては家族みんなで毎週見てるワンピースとサザエさん。
まずはフジテレビの社屋から大分離れたところにあるオダイバランドへ。
到着するまでの道のりクラクラしながら歩いていきましたが、
巡回バスがあったそうで^^;
ステージでは歌手の登場はなく、エアロビ的なものしてました。
最後にバズーカがドーンと鳴って盛り上がってましたけど、
それを横目にワンピースのブースへ。
ワンピースは等身大のキャラが展示してあって迫力満点!
所々にエアコンからの涼しい風が吹いてきて気持ちよく見れました。
でも入れるまで15分くらい待ったけど。
ま。早かった方でしたね。

b0137326_1003192.jpgめちゃイケのコーナーで、アナゴさんとギリギリセーフで写真が撮れました。並んでいると、あと3分で外回りに出ると言われたのです。
アナゴさん、営業だったのね^^
私は気付かなかったけど、アナゴさん「どーもー♪」って言ってたって娘が。
こういう着ぐるみ系が大丈夫な娘でよかった^^


b0137326_102478.jpg
b0137326_1015319.jpg
あとカルボナーラそばとミートソースそばを食べてみたけど
やっぱりそばよりパスタの方がおいしーい。
暑さのせいで完食したけど、普通にレストランで食べたら無理ー。
そのあとで食べたふわふわのかき氷がおいしかったこと!




それからフジテレビの社屋に向かって、
エレベーターに乗ろうとして列に並んだら30分待ちだって!!!
今までそんなにエレベーターを待ったことないわっ。

しばらくしてようやくエレベーターに乗れたので、
サザエさんといっしょに写真を撮り(撮ってくれた人が上手じゃなかったの(T_T))
パパの大スキな踊る大捜査線のところでしばらく見て回って、
一番後から出てきたのはパパだったのは言うまでもなく。


大体お目当てのところは見れたけど、やっぱり夏は外でのイベント無理~!!
日焼け止め塗ってても、日傘差してても日焼けの後がくっきりと(T_T)
最後はみんなぐったりして、途中ビルの中にある穴場のコンビニで休憩しなかったら
駐車場まで戻るのさえ大変だったかも。
そんな暑い中娘もとりあえずは楽しめたようで、
いい夏休みの思い出になったらいいなと思うのでした^^
[PR]
by ageha-101 | 2010-08-26 10:17 | オデカケ

夏の思い出

b0137326_2350130.jpg


いかがお過ごしですかー?
ワタクシ気がつけば10日も放置しておりました^^;
その間に近くの花火大会に行ったり、
大阪の父が遊びに来てくれたので、
パパの弟夫婦と一緒におでかけしたり。
ちょこっとミシンも^^

父が泊まる時に使う部屋がミシン部屋だったので、
散らかりまくった部屋を片付けるのが大変でした^^;
それでもなんとか布団を敷けるスペースが取れたのでよかったけど。
エアコンのある部屋がリビングとミシン部屋だけなので、すこし我慢してもらいました。
色々出かけたので疲れたようで早々に布団に入ってましたけど^^;


b0137326_030740.jpg

この時期のお出かけと言っても、どこへ行っても人ごみは避けられないんですけど、
お出かけしたのは葛西臨海公園。
水族館を目指してー!
少しでも涼しいかなと思って行ったら、来てる人みんなそう考えたのかなー?
水族館内はかなり混んでました^^;
しかもかなり広い公園なので、駐車場から水族館に到着するまでにもう汗だく!
b0137326_0324873.jpg

それでもお目当てのペンギンも見れたし、
日本一の高さを誇った観覧車にも乗れたし、
楽しかったねーって言ってたので子供たちはとっても楽しめたようです。


帰宅して夕食を済ませたら、今度は花火^^
この夏何度目だろうねー。
すっかり火をつけるのも慣れっこのようです。
b0137326_0373852.jpg




今週はイクスピアリでランチする予定^^
そしていつかディズニーランドへ連れて行ってあげたいわ♪
うーん、いつになるかなぁー^^;
[PR]
by ageha-101 | 2010-08-16 00:53 | オデカケ

実家で

帰ってきました。
上げ膳据え膳ののんびり一週間・・・ではなかったけど。
それなりにこき使われ、それなりに満喫できたかなと。
でもやっぱ自宅が一番落ち着ける~(笑)

帰省してたときのミカンのことをちょっと。
うちの両親のディープな九州弁も何とか理解して会話していました。
そろそろバイリンガルになれるかな?
あ、そういえば苦手だったレタスを食べれるようになりました^^
この帰省での一番の収穫です。
法事の時、可愛がってもらったおばさんにべったりくっついて、
おばさんの運転する車でお出かけまでする始末。
その時わたしは家で待機。ほぉー!
おばさんになついて楽しく過ごしてくれたことは、何よりですけどね^^
最後の3日間は花火・花火・花火!
親戚のおじさんにもらった花火と自分で買って来た花火を満喫。
花火楽しかったねー!と3日間毎日言ってました^^
自分でろうそくから火をつけれる様になっててビックリ!
b0137326_0202781.jpg

あ、本人はキュアブロッサムになりきってます



偶然みつけた雑貨屋さんにお邪魔したり。
実家に帰る楽しみが増えました♪
b0137326_0235791.jpg

器や服、バッグ、アンティークにいたるまで
どれもコレもがツボだったのです。
こういうお店どんどん増えていって欲しいなぁ。
turtle'10さん、ネットショップもされています♪



ちょっと前から気になっていたワイヤークラフト。
時間がたっぷりあったので、ちょっと材料を買ってきて

こういうのが作りたかったんですけど・・・




b0137326_0332732.jpgこんなんなっちゃいましたー。(実家においてきたけど^^)
何か別物・・・(´゚艸゚)∴ブッ
ゆがみまくりもいいとこですわー。ちゃんとした道具もなかったから、ワイヤーに傷がつきまくりー!まぁねー、ワイヤーの太さから違うんだけども。
もっと作りたいものはあるので少しずつ勉強していきまーす(笑)


*****


今週日曜日に迫った1dayshop smile+ (10:30~15:00)滋賀県大津市 nunokoさん宅
足を運べる方は是非遊びに行ってみてくださいね~。
素敵な作家さんがたくさん参加されてて、私もホントに行きたーい!!!
[PR]
by ageha-101 | 2010-07-29 00:52 | オデカケ

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧