カテゴリ:イベント( 84 )

バッグ for smile+

いよいよ1週間後に迫った1dayshop smile+です。
本日やっと発送しましたー^^
ということで、今回の記事が最後になります。



b0137326_2238261.jpg

b0137326_22395370.jpgまずはナイロンのキルトでトートバッグを。
とってもシンプルな形です。
中に小物を入れるポケットと
荷物が飛び出さないようにファスナーを付けました。
ナイロン生地のキルトの軽さを活かしたくて
裏布は付けていません。
キルトの裏側が綺麗なネイビーなので
敢えて裏布はいらないんじゃないかなと。
大きさはA4が入るくらいかしら?(アバウト^^;)


b0137326_22435336.jpgサイドに革タグを挟みました。
ネイビーの小花柄がステキなので飾りなしでシンプルに。
無地のコートなどに合わせていただくとステキだなぁと
妄想してました^^





それから色違いのキルトでショルダーバッグを。
b0137326_22464794.jpg

b0137326_22484894.jpg底の方に革をアクセントにつけてみました。
長財布がたてにしても横にしても入る大きさです。
こちらはマグホックを付けています。
小物を入れるポケットも↑のトートと同じように。
ほんとに軽いので、お財布にたくさんお金が詰まってない限り(笑)、
肩にかかる負担は少ないと思います。
どなたかに気に入って頂けてお嫁入りしたら、
自分用も作りたいくらい気に入ってます^^*




続いて、初の試みですが・・・
b0137326_22541927.jpg

アクセサリーなんぞ作ってみました。
いやー、手を出すんじゃなかった(笑)
シンプルなのを・・と思って作っていると
他にも色々付けてみたくなったり、
付け足すと何かごちゃごちゃしてるように見えたり^^;
ライン引きが難しいね。
最終的にお洋服の邪魔にならないシンプルなネックレスに落ち着きました。
革紐の結び目をずらすと、長さを調節できるようにしています。
b0137326_22591524.jpgb0137326_2259281.jpgb0137326_22594881.jpg



私は委託参加なので当日の雰囲気を味わえないけど、ほんとにステキなお宅です。
気になる方は是非遊びにいらしてくださいね^^
smile+ vol.5 11月5日10:30~ 詳しくはブログ☆にて
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-29 23:07 | イベント

大人服2 for smile+

また更新があいてしまいました^^;
先週はディズニーシーに行ったり、お友達宅にお邪魔したり
幼稚園関係の講演を聴きに行ったりと、
なんだかんだであっという間に1週間が過ぎました。
ミシンに触れる時間も少なかったなぁ、イベント前なのにね^^;
そうそう、そのイベントも間もなくです。

以下1dayshop smile+ブログより抜粋です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*お知らせ*
「木工作品、多肉やお花の寄せ植え、ポストカード、カレンダー」で参加予定の 
Naturelle*  erikaさん.

ご家庭の事情で出店出来なくなりました。
楽しみにして下さっていた方、大変申し訳ございません。
尚、smile+は予定通り行いますのでよろしくお願いします。
   
smile+ vol.5

2011.11.5(土)  10:30~15:00

滋賀県大津市 nunoko宅
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ということです。
人気のあるerikaさんの作品が並ばないのは正直残念ですが
その分他のメンバーが頑張りますので^^
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



では少しですが作ったものをば。
b0137326_10425576.jpg

natural+basicさんのエプロンキャミワンピ
size表記がないのでフリーサイズかな。
すっきりとしたAラインのワンピです。
カラーリネンのモカを使用したのでオールシーズンOK。
b0137326_10454970.jpg
後ろはこんな感じ。
スエードの紐を2本結んでみました。
後姿にリボンってかわいいですよね^^
取り外して前に結んでもかわいいかも。
見返しはブルー系の小花柄に小鳥が飛んでます。見えるかな?
b0137326_10481663.jpg




お次は久々の登場 conoriさんのレディースベスト Msize
b0137326_1052116.jpgb0137326_10523977.jpg太る前に買ったのでMsize。
ギリギリ着れたけどね・・・ほんとにギリギリなのよね・・
ボタンを留めなければ問題ないけど。
あー、Lsizeも買っとけばよかった。ブツブツ・・
数年前に買ったこのパターン、いまだ自分用には作れてないのよー^^;




b0137326_1103614.jpg
カシミア混のヘリンボーン生地。
ほんのり暖かそうでしょ?
裏布を少しグレーがかったリネンにしてタグをつけました。
キャメルの革調ボタンが結構お気に入りです^^


b0137326_1114098.jpg

smile+で、どなたかのお気に召しますように・・
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-24 11:10 | イベント

大人服1 for smile+

b0137326_1071945.jpg

slowboatさんの森ガール先染めボーダー裏毛でhibi+さんのタートルフードを作りました。
こちらはMsize
b0137326_10132492.jpgポケットは霜降りグレーのフライスを使い、フードの内側はトナカイ柄のジャガードニットにしました。
袖、裾の切替えも同じ生地です。首元はぬくぬくで、おしりもすっぽり隠れて暖かそうな一着が出来ました^^



b0137326_10181019.jpg
b0137326_10284687.jpg
ドルマンスリーブのワイドチュニック free size
こちらもslowboatさんのカラー裏毛ミモザという生地。
前には襟レースを手縫いで付けたので、飽きてきたら外せます^^
後ろの裾に少しだけレースを重ねました。
後姿もぬかりなく(笑)
動きやすいよう七分袖丈にしてます。
一枚でも重ね着でも。


smile+でいい出会いがありますように・・・。
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-13 10:34 | イベント

ベスト for smile+

b0137326_10205320.jpg

さて何でしょう?
ってタイトルでわかるよね^^
ベストを5枚作りました。
サイズ違いでお揃いを2組。
1つは生地が足りなくてお揃いにできなかったけど。
うちのロックミシン、4本糸で左針糸を強めにして縫うと縫い目が飛んでしまったりするのです。
生地が厚くなると余計そういう現象が。3本糸だと余計飛びまくり^^;
一度ミシン屋さんに相談したんだけど、新しい針に変えたら直ることがあるってことで
試してみたけどやっぱりダメ。
仕方なく一度ミシンで縫って、ロックミシンをかけてます。
ロックミシンだけでダダーーっと縫えたらもっとたくさん作れるのになぁ~。




b0137326_10231599.jpg

男の子にも女の子にも着てもらえるかな?
90sizeです。
リブに生成りのアラン風ニットを使い、
フランス語のタグにカラフルなボタンを3つ。
ドットがかわいい^^



b0137326_10254715.jpg90sizeと110size
裏がフワフワ起毛の小花柄ニットに茶色のアラン風ニットで。
胸元には丸いモチーフをつけました。
後ろはレースでリボンの形にしてミシンでたたきました。
普通にリボンを結ぶようにしてもいいかなと思ったんだけど
後ろ側だし、解けたりしたら結ぶの面倒かなと^^
b0137326_10262737.jpg





b0137326_10344430.jpg

100sizeと110size
slowboatさんのコロンにチュールレースでリボンをつけました。
かわいい小花柄とリボンでとっても女の子度がupしてます^^
背中にお揃いのタグをつけました。
b0137326_10391030.jpg


smile+でステキな出会いがありますように・・・
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-11 10:52 | イベント

ワンピとパンツとプルオーバー for smile+

長いこと放置してしまいました。
パソコンから離れてる間に娘の幼稚園の運動会やお誕生日がありました。
そちらはまた今度書かせてもらいますね^^

1dayshop smile+まで残すところ約1ヶ月となりました。
子供服をいくつか紹介させてもらいますね^^
サイズにかたよりがあること、あえて突っ込まないでね^^

b0137326_13443774.jpg

ボーダー切り替えワンピ 110size

b0137326_13545545.jpgC&Sさんの生成り×赤のナチュラルボーダー天竺とスワニーさんのリネンキャンバスの組み合わせです。
キャンバスと言ってもとても柔らかくてさらっとしています。夏以外は年中着ていただけるかも。

前スカートに2つポケットをつけました。後ろにスラッシュ開きを作って、リネンのテープで結ぶようにしています。首周りのバイアスは赤い小花柄を使っています。

b0137326_1405736.jpg

先に作ったカーデと合わせてもいいかなと思いました^^



それとラグランプルのショートバージョン110size
b0137326_1463132.jpg
b0137326_1465888.jpg
先日作ったモコモコベストと同じ生地ですが、
定番の雪柄が冬っぽくって好きです^^
後ろにはカラフルネップのニットにロックミシンをかけて
ロバさんタグをつけました。
ゆったりしたシルエットです。

 

b0137326_14232690.jpg
フレンチリネンツイルのダークパープルでかぼちゃパンツ
110size
とても柔らかい生地です。
ポケット口にレースをはさんでワンポイント^^
handmade loveさんのパターンを使わせていただきました。

あわせてこんなコーデはいかがでしょう?
b0137326_1571781.jpg




b0137326_1510598.jpgティアードガウチョパンツ100size
HARUさんの裏起毛デニムで。
デニム?と思うほど柔らかい生地です。
しかも裏起毛なので冬でも暖かいと思います。
裾にコットンレースをたたいて、
前後の区別にトリコロールカラーの紐を結びました。
ピケを塗っているのでお洗濯してもほつれる心配はないかと。
b0137326_15103867.jpg


先日作ったチュニックとあわせるとこんな感じ↓
なんか大人な雰囲気ね^^
b0137326_15205443.jpg



どなたかとステキな出会いがありますように^^
[PR]
by ageha-101 | 2011-10-03 15:27 | イベント

キャミワンピとベスト for smile+

先日のチュニックと同じ生地でキャミワンピを作りました。
チュニックは110size、このキャミワンピは90size。
姉妹でお揃い服としても着ていただけるかしらと思って^^
b0137326_10164796.jpgb0137326_10171970.jpg

(あれ?右の写真曲がってる?)
片方だけにリバティ風レースをつけました。
どちらを前にしても着れますよね。
娘に90sizeで作ったワンピ、今でもチュニックとして着ています。
今年の夏もたくさん着てました。
肩紐の結び具合で調節すれば長く着れる一着です^^





b0137326_10214788.jpg

お次はモコモコベスト90size、110size
クルクルファーのダークブラウンとブラウンです。
雪の結晶柄のジャガードと合わせて。
もちろんリバーシブルで使えます。
b0137326_10254746.jpgb0137326_10261637.jpg

ダークブラウンは110sizeなので、おしゃれが気になるお年頃かな^^
ベルベットリボンでかわいらしく♪
ブラウンは90sizeだから、小さなおててでも簡単に自分でも留めれる様、
革調ボタンに太めのループを引っ掛けます。
こちらは男の子にも着ていただけるかも^^

b0137326_10323793.jpg

smile+
でステキな出会いがありますように♪
[PR]
by ageha-101 | 2011-09-17 10:36 | イベント

カーデとチュニック for smile+

まだまだ残暑が厳しいんだけど、
11月のsmile+に並べてもらうお洋服に取りかかりました。
うちのミシン部屋は西日が当たるのでお昼過ぎると結構な暑さです。
そんななかちょっとだけエアコンに頑張ってもらって作りました^^

b0137326_1326252.jpg


カーディガン 110size
C&Sさんのフレンチパイル フォレストグリーン
落ち着いた雰囲気のグリーンなので、
ちょっとデコってみました(使い方合ってる?)
色んなレースを使って女の子らしく♪♪
見返しは隠れパンダちゃんで。
前開きはフレンチパイルの厚みを考えると
アメリカンホックは自信がなかったので、ウッドボタンにしました。
チュールレースでフリルをつけたら、
娘が「コレが一番かわいい」って言ってくれました^^
フリフリに目がありませんの^^*

b0137326_1334521.jpg

ちょっと明るく撮れちゃったけど、もう少し落ち着いた色です。




次は切替えチュニック 110size
手芸屋さんで購入した生地。
b0137326_13421820.jpgb0137326_13425450.jpg


この柄、お花のように見えるけど、草木の間に森の動物が隠れているんです^^
ウサギ、リス、鹿、鳥など
まさに森ガール^^
b0137326_13434378.jpg

密かに娘が狙ってますが、どなたかのお気に召しますように・・^^
[PR]
by ageha-101 | 2011-09-14 13:51 | イベント

Wガーゼの切り替えチュニック

フワフワと起毛したWガーゼでチュニックを作りました。
サイズは100と120。
b0137326_11492332.jpg

前ヨークにタスカニー風レースを重ねてみました。
ヨークの見返しはバラの花柄。
表は落ち着いた感じのチェックだけど、
見返しが花柄だと着るとき気分もupするかなと^^
b0137326_11525030.jpg
このパターン、アロハちゃんキラリちゃんが娘ちゃんに作ってたワンピと同じじゃないかしら。たまたまオクで見つけて、わが娘にも作ってあげたくて買いました。
サイズ展開も豊富だし、年中使えるパターンだし優秀だわー^^


b0137326_1254252.jpg

b0137326_126092.jpg

後ろには大きめのボタンをつけて、着替えやすいようにボタンホールも開けました。
姉妹でお揃いで着てもらえたら嬉しいワ♪
[PR]
by ageha-101 | 2010-09-27 12:10 | イベント

からし色カーデ×2

朝晩はすっかり秋めいて来ましたね。
幼稚園バスに乗るまで待つ間、半袖では寒いくらいに。
なのでカーデを作りました。

slowboatさんの予約で買った生地。からし色に丸い柄が素敵だったので
カーデなどの羽織り物かトレーナーとかにしたいなと思っていたのです。
b0137326_2341438.jpg

おそろいで100サイズと120サイズ。
こうやってみると120って大きいな~。
裾にレースをつけて、襟元はバイアスで処理。
b0137326_23432954.jpg100には生成りのレース。

b0137326_23441789.jpg
120には白のレース。
後ろから見ると重ね着しているみたいでかわいいんですよ^^*
b0137326_23455457.jpgそして着る前にしか
わからないところに
バレーシューズのスタンプを。
これ1つでぐっとかわいさupしました^^

Happy*Timeさんに納品します。




Happy*Timeさんでは来週から秋のイベント3本立てです。
段々と深まる秋とともに、お店の中も色が深まっていくとか。
今では遠すぎて実際お店に行くことは難しいんですが、
洋服に気持ちをこめて一緒に参加しようと思います^^
[PR]
by ageha-101 | 2010-09-19 23:56 | イベント

秋冬子供服ができました

まだまだ暑い日が続いてますがもう9月突入ですね。
娘の幼稚園も今日から始まって、明日からはもう運動会の練習があるんだとか。
熱中症にならないといいけど^^;


エアコン、ガンガン効かせた部屋で秋冬の服を作ってみました。
ベビーちゃんにカバーオール(Rechercheさん)。70サイズ。
ちっちゃくて無条件にかわいいです^^
b0137326_2223529.jpg

小花柄の猫足接結で。
前開きにレースをたたいて、フレンチパイルでなんちゃってポケットをジグザグで。
前開きにはプラスチックのホックをつけています。
アメリカンホックと悩みましたが、今回はプラスチックホックにしました。
チクチク地道な作業でしたが、心をこめて♪
小さな襟がカワイイのですー^^
自分でもかわいいーって言ってました(笑)



それからフリフリモンキースパッツ(amie pocheさん)を。70~80サイズ。
b0137326_22164167.jpg

柔らかい杢ベージュ系のスパンテレコに、裾切替えはアランシャーリングニット。
一段目と後ろのマチを同じ生地で。
この後姿なんとも言えないー♪
ハイハイしててもヨチヨチ歩いててもじーっと見てしまいそうです(笑)



少し大きめでタートルネックトレーナー 90サイズ
今はもうcloseされたパターンハウスさんの。
このパターン、私が始めて娘の服を作ったパターンで思い入れいっぱいなんです^^
肩開きはないけど、当時のミカンでもスルっと頭が通りましたよ。
b0137326_22374732.jpg

上のフリフリモンキースパッツの2段目のフリルと同じ生地です。
レースのプリントを縦に配置してみました。
後ろはレースとタグを重ね付け^^
青みがかったグリーンにドットがかわいくって飛びついた生地です。
トレーナーと言ってもスムースなので長く着ていただけると思います。
90サイズって結構長い期間着れるしね^^
娘は2年くらい着てたっけ。



それとアレンジヨークブラウス(Shell buttonさん)をワンピ丈で。100サイズ。
b0137326_22492915.jpg

リバーシブルのWガーゼで、裾にバテンレースをつけました。
ヨークの見返しは大好きなHARUさんの花柄を。
赤のチェックって秋になると子供に着せたくなるのは私だけかな?
これもソーイングにハマり始めたころ買ったパターンです。
仕様書とにらめっこしながら作ってたっけ^^
シンプルだけど飽きの来ないデザインで娘用に何枚も作りました。



実は初めて納品するヘアゴム^^
包みボタンのキットを持ってたけどあまり使うことがなかったので
そろそろ使ってあげようかと。
作り出したらハマるハマる(笑)
娘の相手をしながらでも作れるのがいい!!
b0137326_22571810.jpg

秋冬をイメージした生地を使いました。
1組だけ小さなフロッキーをつけてます。


明日Happy*Timeさんに納品発送する予定です。



*****



それから延び延びにしていたプレ企画。
5万hitでやるつもりがもうすぐ6万hitです。
お友達のところでも続々とプレ企画がされてる中、
なんだかお恥ずかしいけど便乗してみようと思います。
お好みなものがあれば是非参加してくださいね。
[PR]
by ageha-101 | 2010-09-01 23:05 | イベント

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧