カテゴリ:カゾクノコト( 19 )

2014 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています。
agehaです。

年が明けて一週間。
娘も学校が始まり、ようやくお正月気分も抜けて
日常が戻ってきた感じです。
娘たちも元気に過ごしており、次女は6か月を迎えました。
まだ寝返りも少なく、長女と同じくスロースターターのようです^^
それでも気持ちに焦りがないのは、2人目だからかな?
b0137326_14075088.jpg
去年はハンドメイドにはほとんど時間が取れなかったんですが、
小さいものを作ったり、アレンジしてデコってみたりと
最近ではちょこちょこミシンを触れるようになりました。
小さいものでも達成感は十分に感じれるし、次は何を作ろうかなと考えてる自分も。
やっぱり今年もハンドメイドから離れることはできないんだなと^^

新しい家に住み始めてから半年が経つので、
家の中も少しずつ住みやすいようにしていきたいなという気持ちもあります。
ときめくものに囲まれて暮らしていきたいなと。
まだまだ改善の余地がたくさんある状況なので^^
小さな小さな庭にも手を加えてみたいし。

と、まぁ統一感のないブログになりそうですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

ageha

[PR]
by ageha-101 | 2014-01-07 14:30 | カゾクノコト

はじめまして

5月6月と更新できずに、7月になりました^^
ご無沙汰しております。

6月初旬に新居に引越しし、早1ヶ月。
何にも片付いておりません。
またその話はお話しするとして。
6月19日が出産予定日だったのが、生まれてきたのは5日後の24日。
促進剤使う前日に陣痛が始まり、
入院予定日に無事元気な女の子が生まれてきました。
のんびりした子のようです^^


はじめまして。
b0137326_1195133.jpg

(HN)イチゴです。どうぞヨロシク^^


久々の赤ちゃんとの生活。
8年ぶり。
ミカンの時は実家でサポートしてもらっていましたが、
今回は遠く離れた自宅で、昼間は赤ちゃんとマンツーマン。
近所の義妹にサポートしてもらいつつ、少しずつ、少しずつ慣れてきました。
そして気付いたこと。
赤ちゃんってほんとかわいいです^^
無事に生まれてきてくれてありがとう!!


まだまだダンボールに囲まれた生活を徐々に片付けていかないと^^;
ミシン触れるのは、ずっと先になりそうです。

お友達のところにも少しずつご挨拶にお邪魔させてもらいますねー。

ageha
[PR]
by ageha-101 | 2013-07-14 11:25 | カゾクノコト

オウチ タテテマス

去年の10月ごろだったかな?
まだ妊娠が分かる前なんだけど。
家を建てることにしました。
たまたま今と同じ学区内に土地があったことと、
義弟夫婦宅のすぐ近くであること、周りの環境とか
諸々考えて、購入にいたりました。
今後パパの転勤が絶対にないとは言えないけど。
(もしそうなった時は単身赴任で^^)
年末にブログをお休みしたのも、
毎週末の打ちあわせで色々調べたり考えたりで
ミシンどころではなかったこともありまして。
ほんでやっと、やーーーーっと先週末、上棟が済みました。
b0137326_22343870.jpg

上棟直前の写真しか撮れませんでしたが・・・
午前中には1階部分のこの状態で、午後には2階まで組み上げられ
無事上棟が済みました。


ウチの場合、地鎮祭も上棟式もしませんでした。
地鎮祭の代わりに、自分たちでお米とお酒と塩を土地の四方と中央に捧げて
「どうぞよろしくおねがいします」とお祈りしておしまいという形で。
記念というか、思い出作りに。
工務店さん曰く、最近は地鎮祭も上棟式もする人しない人は半々ですから、と。
上棟当日には差し入れを持って、棟梁さんと現場監督さんにご挨拶をしました。
さぁ、いよいよ本格的に形になっていく家。
まだまだ骨組みだけで、実感としてはよく分からなかったけど
これからどんどん現実味が増してくるんだろうな~なんて思ってます。

1日も早く完成しますように(笑)

だって、完成予定が出産予定日ギリギリなんですもの=3=3
臨月で引越しするとは思ってなかったし。
せめて出産まで1ヶ月あれば、気持ちも楽だったろうなぁ。
引っ越しが済んでも、やることはたくさんあるってのに。
でもまぁ、そんなモヤモヤも時が経てばいい思い出話になるのかも。

ということで、おうちの話も時々登場するかも。
お友達のブログでステキなインテリアとか眺めつつ
どんなおうちにしていこうかと、妄想する時間も増えてます^^
ナチュラル<北欧風が最近の好みです。
[PR]
by ageha-101 | 2013-04-02 22:40 | カゾクノコト

祝!2013&ご報告

年が明けて随分経ってしまいました。
今更ながら・・・ あけましておめでとうございます^^
今年もスローペースながらブログを続けていけたらいいなと思ってます。



去年11月からお休みして、あっという間に時が過ぎてしまいました。
さてさて、その間につくったものとかご紹介しようかな^^
なんてかっこつけちゃっても、なんにも紹介できないのだす。アハ^^
ミシンできるようになったのはごく最近で。
年末くらいまで悪阻に悩まされる日々でありました。
そうなんです^^
待ちに待った2人目を授かることができました^^
現在妊娠5ヶ月目です。


3年前妊娠を報告して、サヨナラしたときは本当にたくさんの方に励ましてもらい、
前を向いて進んでいくことを決意できました。
その後また辛いサヨナラをしてしまったこともあり、
報告は無事出産してからの方がいいのかなとも思ったのですが。
安定期に入ったことで、なかなか会えないお友達にも知ってもらいたいなと思ってのご報告です。
胎動も感じるようになり、毎日ベビちゃんに会える日を楽しみに過ごしています。

悪阻でどこにも出かけられない日々が続き、ミカンにもパパにもたくさん協力してもらいました。
ミカンもずっと待ち続けてきた弟か妹が出来るのを楽しみに、
小さい体で想像以上に頑張ってくれていたんだとおもいます。
ずっと新しい服も作ってあげれなかったので、今更ながら少しずつ冬服を縫っています。
また出来上がったら紹介させてもらいますね^^

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

ageha
[PR]
by ageha-101 | 2013-01-16 11:23 | カゾクノコト

七夕

今日は七夕。
でもあいにくの雨。
七夕って雨の日が多いみたいですね。

気がつけば結構更新があいちゃいました。
ミカンとパパが買い物に行ったので、その間に更新です。
ちょこちょこ縫ってはいるんですが、
なかなか更新するまでに至らず。
夏休みに入る前に1度やりたいことがあるんだけど。
間に合うかな。。

b0137326_16182312.jpg

ちょっとでも七夕気分を味わうべく、娘と一緒に七夕飾りを作りました。
娘作の織姫と彦星もいますよ^^
顔と体のバランスがおかしいことになってますが。
娘いわく「この彦星はイケメン」なのだそうです。
王子様のように目がキラキラしてます。

娘のお願いは「モデルのようなデザイナーになれますように」だって^^
ちなみに私は「ダイエット成功」、パパは「毎日コーラが飲めますように」
って、すでに毎日飲んでるし(笑)願いごと叶ってるやん^^
(パパはお酒が飲めないので、毎晩カロリー0のコーラで晩酌してます)

娘といっしょに作ったものpartⅡ
b0137326_16284734.jpg

粉をお湯で溶いて型に流すだけのシャーベットゼリー。
シャーベットのように冷凍して作るんだけど。
シリコンの型で作ったら、なかなかうまくとり出せないの。
後ろからムニューっと押しだすと、細かいところが欠けたり割れたり。
写真のは割とうまく出せた方のいくつか。
うまく取り出すコツってあるのかな??
シリコンをちゃんと使いこなせないワタクシです^^;
[PR]
by ageha-101 | 2012-07-07 16:40 | カゾクノコト

最近のこと

もうすぐ梅雨の時期ですね。
何が嫌かって、洗濯物がカラッと乾いてくれないのがね。
結婚前から私が使っていた10年モノの洗濯機にサヨナラをして、
新しい洗濯機を買いました。
電気屋さんで一番人気のはどれ?って聞いて、
その新しい機種が出る前だから安くなってるよって言うので即決で。
いやー、今の洗濯機ってこんなに静かなのね~。
今まで使ってたのがいかにうるさかったかってこと。
でも洗濯が終わった時の電子音が長い。どんだけー?ってくらい長々と響いてる^^
それも気になるのは今だけだろうけどね。


b0137326_21393781.jpg

話は変わるけど、
先々週の土曜日、ミカンの小学校の運動会でした。
お天気に恵まれてミカンは今までで一番日焼けしてた^^
幼稚園の運動会もほのぼのとして楽しかったけど、
小学校のは高学年になるにつれて迫力が増すのね~。
お弁当も頑張って作ったけど、バタバタしてて写真撮れず。
かけっこもダンスも玉入れも、とっても頑張っていました。

b0137326_21442849.jpg

大阪から義母が遊びに来てくれてたので、
運動会の翌日は表参道でランチして、明治神宮に参拝しました。
明治神宮って都会の真ん中にどんっと森が広がってる感じで、
神聖な雰囲気と木漏れ日の癒しを堪能してきました。
ミカンさんのお目当てはおみくじだったんだけど、
明治神宮のおみくじは大吉とか中吉とかじゃなかったのよね。
明治天皇が作られた俳句が書いてありました。
ミカンさん、予想外でございました(笑)


またまた話は変わるけど、
昨日の楽天のセール、皆さん参加しました?
期間延長になってますねー。
確かに夜アクセス集中して繋がりにくかったからね^^;
私も一応エントリーして、欲しかったものいくつか買ったんだけど。
勢いだけで買わないようにセーブしなきゃ (。-∀-)ニヒ♪
[PR]
by ageha-101 | 2012-06-04 22:18 | カゾクノコト

入学式

昨日は小学校の入学式でした。
無事に入学できたことと、こんなに大きくなったのとで
感慨深い日になりました。
b0137326_9413619.jpg

b0137326_9464063.jpg

式が終わった頃、小学校の近所に住む義妹たちが晴れ姿を見に来てくれました。
1つ年下の従妹と一緒に満開の桜の前で記念にピース!!
義妹の長男クンは同じ小学校の2年生。
入学式中、2年生による発表をとても上手に務めてくれましたよ。


ところでミカンの服、最初は買う予定だったんです。
でも聞いてみると、イオンで見たAKBなジャケットとスカートのセットがいいと。
しかし私にはどうしても受け入れられず。
同じような雰囲気で、少し大人しめのジャケットを探して購入。
スカートだけ水色のチェックでフリフリスカートを作りました。
無料配信のずるかわ子供スカート
120サイズで作ったけれどそれでも結構短めでした。
衿元に同じ生地でリボンも作ったけど何かやりすぎ??って感じがして
パッチワークのシュシュに変更。
レースやチュールでナチュラル感を出しました。
b0137326_101076.jpg


+++++


今日は初めての登校日。
同じマンションのお友達と一緒に出かけて行きました。
それにしても娘が出かけた後の朝の時間がなんとゆっくりなことかー!!(笑)
この時間にも、すぐに慣れるんだろうね。
だけど、今日からしばらくは11時すぎには帰ってくるの。
早っ!!幼稚園の時より早っ!!
[PR]
by ageha-101 | 2012-04-10 10:17 | カゾクノコト

ミカン プリンセスになる

久しぶりの更新になってしまいました。
娘が春休みに入ってから私が体調を崩し、
だらだらと長引いていたのです。
しつこい咳が残っているものの、
なんとか普通に生活できるようになりました。
やっと暖かくなってきたのに、体調崩して家にこもるのはもったいない。
みなさんも体には気をつけてくださいね。

b0137326_1715053.jpg

さて、タイトルの話。
完全に親ばか日記なんですが。

そう、ミカンさん、お姫様になりました。
というのも、パパの仕事の関係で
ディズニーのプリンセスアカデミーに応募していたら
なんと当選してしまったらしく!
お姫様になるべく、食事のマナーとか社交ダンスとかを教えてくれるとかで。
応募しているのを知らなかったので、いきなりお姫様といわれてもね^^;
急遽ドレスを買いましたとも。
ちょっとフォーマルなワンピースとかなら作ろうかなって思ったけど
参加していた子はみんなドレスだったそうです。
ドレスにして正解。ホッ
ミカンのドレスはアリスのイメージだったので、
↑の真っ白いリボンをつくってあげました。
下の写真でわかるかと思うけど、
思いっきりキャラクターになりきっている子が多かったみたいですね。
私は体調崩していて行けなかったので、パパが付き添いしてくれました。
でも、パパの参加はうちだけだったそうです。
あとでこっそりミカンが教えてくれました。


b0137326_16151440.jpg

ちらっと写ってる黒い影は色んなプリンセスのパネル。
赤い絨毯の上でおすましです^^

b0137326_16174311.jpg

プリンセスたち、ラプンツェルも入って今は7人いるのね^^知らなかった^^*

b0137326_16493376.jpg

横浜のステキなホテルで。
お姫様気分も盛り上がること間違いなしですね。

b0137326_16202431.jpg

こんなおいしそうなお食事がいただけるのなら、
多少具合悪くても行けばよかった=3
ナイフとフォーク、意外と使えてたみたいです^^

b0137326_1629321.jpg

こんなにたくさんの小さなプリンセスが集まっていたそうです。
終了証をもらって、記念写真の1シーンです。



余談ですが、フジテレビも来ていたらしく、
ミカンとパパは食事しているところをインタビュー受けたそうです。
その日の夕方のニュース番組でしっかり映ってました!!
春休みのいい記念になったと思います^^

最後までお付き合いいただきありがとうございましたヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
[PR]
by ageha-101 | 2012-03-30 17:08 | カゾクノコト

ゆびあみ

ちょっと前に手芸男子をレポしてるテレビをみているとき
KAT-TUNの中丸くんが指編みにチャレンジしてるのを見て
ミカンがやりたいと言いました。
ちょうどマーノクレアール(オカダヤ)さんに行く予定だったので、
太めの毛糸を買ってきてやってみました。
ネットで指編みマフラーの作り方を検索してみると結構出てくるんですね。
その中でも簡単で娘にも出来そうなので試してみました。

最初に私が編み始めて娘に交代し、
飽きてきたり目が詰まってきたら私が編み、
また娘に・・という風にやっていったら
娘が半分以上は編んでいたような。
大人の指と子供の指で交代したので編み目はバラバラ。
でも解かずに仕上げた方が娘のやる気は続くのかなと思って。
どんなものでも作り上げた時の嬉さってたまらなく幸せだよね^^
一玉編み終わると、マフラーにしては短すぎる感じ。
しかし娘が遊んでいるうちに、どうやら両端を引っ張ったりしたようで
いい感じにびろーーんと伸びてマフラーになりました(笑)
b0137326_1753555.jpg

b0137326_1771332.jpg


+++++++++++

娘の幼稚園生活も残すところ1ヶ月弱。
相変わらず忙しいんです。
更新もなかなか出来ず放置もいいとこ。
それなのに遊びに来てくれてるお友達や通りすがりの方々。
ほんとうにありがとう。
たまに更新するので、また来てね^^

More
[PR]
by ageha-101 | 2012-02-21 17:22 | カゾクノコト

お買いもの

前の記事から早2週間。
首の痛さがあまりにも続くので、整形外科に行ったら
首を痛めているようだと。
しばらくは寝返りするのも激痛で、
普段そんなこと考えたこともなかったけど
正直夜寝るのがイヤだった。
朝起きたら頭が右に傾いたまま痛くて動かせないの><
やっと私の首が回るまで回復したと思ったら、
旦那さんと娘が風邪をひき、旦那さんだけ悪化。。。
重なる時は重なるもんですね^^;
何にも作っていないので、なかなかブログも更新できず。
ようやく私の方は完治したみたい。



b0137326_1110774.jpg
そんな中、年末に注文していたローテーブルが完成しましたとの連絡があり、
すぐに届けていただきました。

うちにはローテーブルがなくてほしいなと思いつつ、これ!っていうものに出会わずに数年。
ネットで見つけた横田商會さんのローテーブルがステキで、
さらに折りたたみできるというので飛びつきました^^
またいつ転勤になって引越しをするかわからないので折りたためるのは嬉しい機能♪
娘が1年生になったらこのテーブルでお勉強してもらおうと思って
勉強机はまだ買いません。
早速ピアノをひいたり、トランプしたりしてました。
天板はウォルナット、足はアンティークホワイトという2トーンです。
届くまでは実際どんな色なんだろうと思っていたんだけど、
このアンティークな色味がすごく好みで嬉しかった^^
b0137326_1124524.jpg
b0137326_11251675.jpg
b0137326_1126994.jpg

ひとつ家具が増えただけで、家の中が木の香りとオイルとワックスの香りで満たされ
なんとも至福な空間になりました。
時間が経つにつれて色んなキズやシミもできるだろうけど、
それもまたアンティークな雰囲気がさらに加わっていい味となるんだろうな。
横田さんのブログを拝見してたらとても面白い方で、
ひとりニヤニヤしながら読ませていただきました^^
かわいい手書きの絵つきの丁寧な説明書も
可愛い字のお手紙もちょっと意表をつかれましたけど。
「ずっと前からそこにあったようなモノ」を目指してものづくりをされているのが
よく伝わってくるローテーブルを作っていただきました。
大切に使っていきたいと思います。


さらに^^
dearlyのRIEさんのshopでお買い物をさせていただきました。
mayo*ちゃんやriko**ちゃんのブログから時々遊びに行かせていただいてて
運よくshopのオープンに出くわしたのでした^^
アンティークレースの福袋。
飛びつかない理由がありません。
b0137326_11483795.jpg
b0137326_1152124.jpg
そしてレースからはほんのりいい香りが♪♪
レースを手にする度に、いい香りがするなんて嬉しい心遣いです。
洋服や小物にちょこっとずつ使っていきたいな。
RIEさんほどステキなものは作れないけど、
ちょこっとお力を借りる感じでね^^
[PR]
by ageha-101 | 2012-01-23 12:11 | カゾクノコト

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧