<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花壇をつくりました

前回の記事で庭づくりしてますと書きましたが、
先週はほんとに頑張りました^^
おかげで全身筋肉痛です。
日頃の運動不足もたたってます^^;

1人でやれるものなのかと一抹の不安もありましたが
とりあえず土作りから始めてみました。
一朝一夕でできるものではないらしいのですが、
少しずつ作り上げていくつもりです。

うちの庭はとても粘土質な土だったので、
花壇にする場所を50センチほどの深さ掘りました。
これが結構重労働で、80センチ四方の土を掘り上げるのに3日(中1日筋肉痛のため休憩)
1日の作業時間がイチゴのお昼寝時間の1時間ほどしかなかったので。
掘って出てきた石などは排水性をよくするために掘った穴の底に敷き詰めました。
そして腐葉土と掘った土を混ぜて元に戻すのに2日。
土留めの柵を設置して、一緒に買ってきた植物を植えるのに1日。
ほぼ1週間かけて何とか完成したのがこちらの花壇でございます^^

b0137326_09531045.jpg



奥に植えてるのはモッコウバラ。
いつか目隠しになればとフェンスに誘引してるんですが、
まだまだその日は遠そうです。
これは去年から植えていたので、根がだいぶ広がっていて、
根を傷つけてしまうので奥の方は掘り起こしませんでした。
なので実際掘ったのは手前の2/3ほど。
狭いからシャベルで土を運ぶにもフェンスにぶつかったり壁にぶつかったりで。
狭いんだからちゃちゃっと出来ちゃうだろうという甘い考えは早くも崩壊。
コツコツ地味に作業してました。

お花を早く植えたいけど粘土の塊がまだまだゴロゴロしてるので
もう少し何か混ぜないとせっかく植えた花がかわいそう。
でも端の方にムスカリ植えちゃいました(笑)
植木鉢のはクローバーのティントロゼ。
木製プランターにハツユキカヅラを待機中。
午前中は太陽が当たらないので、まだ地植えせず
少し大きくなるまで植木鉢で育てようと。
花壇ではないところは防草シートを張ってるだけなので、
すこしだけクルミの殻を置いてみました。
防草シートのままではちょっとなぁって感じなので、
この上に砂をいれるかレンガとか設置するか。
子供たちと一緒にお花を楽しみたいから、
じゃりとかだと転んだら痛そうだし。
砂にしたらのら猫さんのトイレになってしまうかも。
枕木やレンガ敷くのは大変そう。
芝生は管理が大変というし、マダニも心配。
と色々悩んでて、まだ決めきれません。
このトンネルから早く脱出したいのにー。


さてさて、いまさらですが去年の6月に完成したおうちを
ご紹介すべく内覧会をやりたいと思います。
と言っても、新築当時の写真をかき集めただけの
とってもシンプルなものですが。
次回の更新からちょっとずつ紹介させてくださいね。

[PR]
by ageha-101 | 2014-01-29 10:27 | イエノコト

庭いじりと鳩時計

おはようございます。
あっという間に時間が過ぎて、もう1月後半ですね。
なかなか動かなかった次女イチゴも、やっと動く気になったみたいで
寝返りと寝返りがえりを繰り返しております。
少し前まではバウンサーに座っていれば機嫌よく遊んでいたのに
おろせーおろせーと。
ミカンの時は、動き出すのも遅かったので割とのんびりしていたんだけど
2番目はやはり動き出すのが早くなるみたいで。
お姉ちゃんが周りでうろうろしていたら、やっぱりじっとしてなんかいられないんだろうな^^


お姉ちゃんといえば、学校でインフルエンザが蔓延しているようで
他の学年ですが学級閉鎖されていたり、
ニュースではノロウィルスが話題になったりと
病気ばかりが気になる季節ですね。
実はそういう私も年明けからインフルエンザにかかりました。
予防接種していたので、症状は軽く済みましたが
あの熱が上がるときのゾクゾク感と吐き気はしんどかったー><
幸い他の家族にはうつらずに済んでよかったんですが。
皆さんもお気をつけくださいませ!


ミカンの服も作りたいし、イチゴのスタイも増やさないといけないのに
まったくミシンに触れてません。
というのも、庭いじり始めちゃったから(笑)
小さい庭でも春にはお花を見たいので、まずは土作りからと
庭の一角を掘り返しております。
細長い庭の一角なので、ほんとに小さいスペースながら
掘り返して腐葉土混ぜて、出てきた石をきれいに敷き詰めるとなると
私1人では1週間でできるかどうか??
イチゴの昼寝の間にやってるものだから、時間も限られてるし。
それでもしっかり土づくりしておけば、後でやっておいてよかったと思えるようになると
ホームセンターの店員さんからのアドバイス。
もう少ししたらお庭の様子もUPできるように、頑張ります^^


なんにも写真がないのも寂しいので、最近買ったものでも。
リビングのテレビボードなんですが。
b0137326_09453247.jpg
紹介したいのは左の方に写ってる白いの
b0137326_09484698.jpg
そうそう、この時計。無印の鳩時計。
b0137326_09491303.jpg
毎時間0分と30分にポッポーとかわいく鳴いてくれます。
夕方薄暗くなると鳴かなくなるセンサーつきの賢い子なんです。

リビングの時計をどんなのにしようか迷っていたときに
無印のこの時計が再販されていることを知って、飛びつきました^^
イチゴがお昼寝してても起こさないくらいのやさしい声です。

もう少ししてイチゴがハイハイするようになったら、確実に狙われる場所なので
安全な場所を考えないと。

[PR]
by ageha-101 | 2014-01-21 10:10 | イエノコト

2014 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
ご無沙汰しています。
agehaです。

年が明けて一週間。
娘も学校が始まり、ようやくお正月気分も抜けて
日常が戻ってきた感じです。
娘たちも元気に過ごしており、次女は6か月を迎えました。
まだ寝返りも少なく、長女と同じくスロースターターのようです^^
それでも気持ちに焦りがないのは、2人目だからかな?
b0137326_14075088.jpg
去年はハンドメイドにはほとんど時間が取れなかったんですが、
小さいものを作ったり、アレンジしてデコってみたりと
最近ではちょこちょこミシンを触れるようになりました。
小さいものでも達成感は十分に感じれるし、次は何を作ろうかなと考えてる自分も。
やっぱり今年もハンドメイドから離れることはできないんだなと^^

新しい家に住み始めてから半年が経つので、
家の中も少しずつ住みやすいようにしていきたいなという気持ちもあります。
ときめくものに囲まれて暮らしていきたいなと。
まだまだ改善の余地がたくさんある状況なので^^
小さな小さな庭にも手を加えてみたいし。

と、まぁ統一感のないブログになりそうですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

ageha

[PR]
by ageha-101 | 2014-01-07 14:30 | カゾクノコト

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

お気に入りブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧