バックポイントカットソー

気がついたらもう月末に・・
GW前半は出かけることもなく、自宅でゆっくり過ごしてました。
9ヶ月に入り、お腹もぐんぐん大きくなり遠出は無理そう。

ミシンの方はお友達の入学グッズ作ったりはしたけど、
娘のものはなかなか作れなかったなぁ。
服もサイズアウトしてるものもたくさんあるから作らないとなぁとは思うものの
これからは出産準備やら新居への引越しの準備やら忙しくなりそうなので
もうしばらくはミシンできないかなぁと思い、上下セットで作りました。

b0137326_11304468.jpg


と言っても簡単なものだけど^^
前から気になっていたAPR Pleasureさんのバックポイントカットソー。
半袖タイプを120サイズでつくりました。
生地は1年ほど暖めていたslowboatさんのコーマスムースコロン。
ラムネっていう名前がぴったりの涼しげなカラーがこれからにぴったりかなと^^
b0137326_11394374.jpg

ほんとにこのパターンって後姿がかわいいですね。
切り替え部分は同じくsbさんのフランス語が散りばめられた紫のスムースを。
もう生地の名前思い出せないんだけどね^^;

b0137326_11474288.jpg

細めのグログランリボンをはさんでます。


b0137326_11494523.jpg

スカートは「女の子のお洋服」からAラインスカートを120サイズで。
読み返すだけで懐かしかったー^^
前後に6本ずつタックの入ったこのスカート、
ずっと昔に作った100サイズをちょっと前まで着てました^^
さすがにおしりがきつくなったので、パターンは膝丈なので少しだけ短くしました。
長く着れる服っていいですよね~。作る側にも着る側にも^^
ネイビーのチェックリネンに蝶のバテンレースをつけたら喜んでもらえました^^

スパッツはfuwariのriko**ちゃんに分けてもらったアランニットで。
頂いた生地、やっと形にできました^^
7分丈で裾にちょこっとレースをつけてます。
b0137326_1265353.jpg


スカートだけの着画だけど^^
120サイズのパターンより少し短めにした場合の着画です。
参考までに^^
b0137326_1213599.jpg


GW後半も良い休日を~♪
[PR]
# by ageha-101 | 2013-04-30 12:19 | コドモノフク

オウチ タテテマス

去年の10月ごろだったかな?
まだ妊娠が分かる前なんだけど。
家を建てることにしました。
たまたま今と同じ学区内に土地があったことと、
義弟夫婦宅のすぐ近くであること、周りの環境とか
諸々考えて、購入にいたりました。
今後パパの転勤が絶対にないとは言えないけど。
(もしそうなった時は単身赴任で^^)
年末にブログをお休みしたのも、
毎週末の打ちあわせで色々調べたり考えたりで
ミシンどころではなかったこともありまして。
ほんでやっと、やーーーーっと先週末、上棟が済みました。
b0137326_22343870.jpg

上棟直前の写真しか撮れませんでしたが・・・
午前中には1階部分のこの状態で、午後には2階まで組み上げられ
無事上棟が済みました。


ウチの場合、地鎮祭も上棟式もしませんでした。
地鎮祭の代わりに、自分たちでお米とお酒と塩を土地の四方と中央に捧げて
「どうぞよろしくおねがいします」とお祈りしておしまいという形で。
記念というか、思い出作りに。
工務店さん曰く、最近は地鎮祭も上棟式もする人しない人は半々ですから、と。
上棟当日には差し入れを持って、棟梁さんと現場監督さんにご挨拶をしました。
さぁ、いよいよ本格的に形になっていく家。
まだまだ骨組みだけで、実感としてはよく分からなかったけど
これからどんどん現実味が増してくるんだろうな~なんて思ってます。

1日も早く完成しますように(笑)

だって、完成予定が出産予定日ギリギリなんですもの=3=3
臨月で引越しするとは思ってなかったし。
せめて出産まで1ヶ月あれば、気持ちも楽だったろうなぁ。
引っ越しが済んでも、やることはたくさんあるってのに。
でもまぁ、そんなモヤモヤも時が経てばいい思い出話になるのかも。

ということで、おうちの話も時々登場するかも。
お友達のブログでステキなインテリアとか眺めつつ
どんなおうちにしていこうかと、妄想する時間も増えてます^^
ナチュラル<北欧風が最近の好みです。
[PR]
# by ageha-101 | 2013-04-02 22:40 | カゾクノコト

ベビー小物

久しぶりに作りました^^
スタイと汗取り。
ミカンが赤ちゃんの頃よく使っていて便利だったので
お友達にベビちゃんが生まれるとなると、結構な確率でプレゼントしてきました。
この夏、お友達のところにもベビちゃんが生まれるという知らせをもらって
久しぶりに作らねば^^と奮起!
お友達のところも、女の子かもと聞いているので、うちの子の分も一緒にお揃いで。
b0137326_2216442.jpg
b0137326_22163042.jpg

スタイのピンクはパイルニット、ベージュの花柄と黄色い生地はニットで
他は全てダブルガーゼです。
ピンクのパイルニット以外全部柄ものって^^
このスタイ、結構大きくって離乳食期には服が汚れなくっていいんですよ。
生まれたてのベビちゃんには大きすぎてびっくりするかも^^
汗取りもうちは2歳くらいまで使ってた気がするな~。
夏場、車でお出かけする時とかチャイルドシートに乗せたらすぐ汗びっしょりで。
汗取りをスッと引き抜けば、1枚着替えが減るから、ほんとに便利でした。
市販のものもあったけど、薄すぎたり肌触りが気に入らなかったりで。
こんな便利なものがあるんだよって是非教えてあげたくってね^^
世話好きオバサン的な。
b0137326_22275857.jpg

ダブルガーゼにステッチしてみたり、ちょこっとだけレースを挟んでみたり。
もしナチュラル系が好きではなくてもこれくらいなら許してもらえる範囲かなと。
b0137326_22311794.jpg

全部2つずつ作ろうと思ったけど、黄色系のスタイは挫折。
お腹が大きくなると、長時間同じ態勢で座ってるのが辛くって><
さらに同じものを何個も作るのって苦手というか。
いつでも作れるしってことで後回しに^^
って言ってると、結局作らなかったりするんだけど。アハ
一緒に出産ガンバロー!!の気持ちを込めて贈りたいと思います。
[PR]
# by ageha-101 | 2013-03-25 22:40 | バック・コモノ

春服

あっという間に1ヶ月以上経ってしまいました^^;
やっとぽかぽか暖かくなってきたので
春の服を作ってみました。
というより、作らざるを得なかったというか。
着る服がねー、ないのよねー。
現在25週のお腹も、普通より大きいらしく。
会う友達には必ず大きいねーの言葉が^^
妊娠前に着てた服もゆったりしたものが多いので
全く着れないわけではないけど、春らしい服も着たいわけで。
ずっと前にオクで買っていたパターンを少しいじって
ますますお腹が大きくなっても着れるようにしてみました。
b0137326_9442164.jpg

b0137326_9455735.jpg

ホントは切替えはもう10cmほど下なんだけど、
そうすると思いっきりお腹の1番出てるところに切り替えが来るので
少ーしハイウエストな感じに。
お見苦しいので着用は控えます(笑)

b0137326_949431.jpg

上はニットで切替えから下は薄手のハーフリネンのチェック。
ニットはリネン混でザックリしてるけど、接結なのです。
ずっと子供服にしようと暖めていた生地なんだけど、
リネンの繊維が少し残ってるのでさわり心地は子供服には迷う感じでね。
生地山減らす意味でも、思い切って自分服に使ってみました。
ハーフリネンのチェックも白ベースではなく、
生成りベースなので違和感なく組み合わせられました。
すでに何回か着てるけど、動きやすくって良いです^^
b0137326_955619.jpg

見返しだけリバティを。
気持ち春って感じでね^^



暖かくなったのはいいけど、今年のものすごい花粉のせいか
花粉症デビューしてしまったみたい。
元々ハウスダストアレルギーもあったので
くしゃみが止まらないときは、そっちのせいかなと思ったいたんだけど。
昨日の検診で先生に相談したら点鼻薬をくれました。
まだくしゃみだけなので軽いほうなのかな。
あ、そうそうお腹のベビちゃんは女の子のようです(//∇//)ゝ
ベビちゃんグッズも作っておきたいなと思ってます。
[PR]
# by ageha-101 | 2013-03-12 10:06 | オトナノフク

カウチンオーバーとスキニーパンツ

久々のソーイングネタです。
今年の初縫いはミカンの冬服でした。

petit etalage カウチンオーバー120サイズ
b0137326_14461860.jpg

袖と裾のリブは生地を変えて。
襟元は肌触りのいいファーを使いました。
どこで買ったか忘れちゃったけど、ツルンとした手触りで気持ちいいので
最初この服見たときイマイチな反応示したミカンも、
このファーが気に入って、(学校のお友達にも褒められたらしく^^)
今では気に入ってよく着てくれます。

b0137326_14545232.jpg

生地はslowboatさんのピッサキルト ハイジ(ラベンダー)
ポケットの中は同じくsbさんのキャンディー柄です。
b0137326_14552599.jpg

このポケット少し小さめで、子供用のタオルハンカチを入れるとモコモコしちゃいます。
次に作る時は少し大きめにしちゃおうと思ってます。




同じくpetit etalageさんのスリムスキニーパンツ120サイズ

b0137326_1513682.jpg
b0137326_152440.jpg



生地はPres-deさんのコットンストレッチコーデュロイ グレッシュパープル。
最初型紙どおりに作った時は、ストレッチ生地でも太ももが入らず・・・。
5mmずつ大きくして作ったら、着れました^^
小さく出来たパンツは、ミカンの1つ年下の従妹に着てもらってます。
前のポケット口がふっくらして特徴的でカッコイイ感じ。
後ろポケットも下よりで、ほっそり見えます。
これは着画の方がわかりやすいかも。


ということで、久々のミカンさん登場です^^
b0137326_1594186.jpgb0137326_1510639.jpg

朝登校前に撮ったので、なんだか薄暗いですが^^
相変わらずのポージングです。
カウチンの中にタートルを着てます。
帰ってきたら、暑ーいと言ってました。
今日は少し暖かかったからね^^


娘の学校でもインフルエンザが流行りだし、
学級閉鎖のクラスも出ています。
予防接種は受けたけれど、かからないとは限らないし。
手洗い、うがいをこまめにして気をつけたいと思います。
皆さんも気をつけて。
[PR]
# by ageha-101 | 2013-01-24 15:16 | コドモノフク

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

お気に入りブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧