お知らせ

秋の気配がしてきました。
ショップに並べている季節もののフレンチブラウスを値下げしました。

お時間のあるときにのぞいてみて下さい^^

**BlueBird**shop→  □□□
[PR]
# by ageha-101 | 2012-09-21 13:39 | shop

ブッファンスリーブワンピ

先日アイロンをかけていたら、洗ったばかりのシャツに汚れが。
アイロンを裏返してみると、シルバーだったアイロンが茶色く汚れてしまっていました。
これじゃいくらアイロンかけても、汚れるばかり。
どうやったら綺麗にできるか、ネットで検索してみたら、
アイロンの掃除の仕方も色々あるんですねー。
酢や重曹を使ったり、歯磨き粉を使ったり、
アイロンクリーナーとかもあるんですね。
私が試したのはメラミンスポンジでゴシゴシこする方法。
テフロン加工とかされてるアイロンだと加工が傷つく可能性があるそうですが。
うちのは多分違うタイプなのでいいかなって。
ゴシゴシこするとあっという間に綺麗になっちゃいました。
これで汚れが移る心配もなし☆



スッキリしたところで、ミカンの服を作りました。
b0137326_11412438.jpg

夏物はさすがにタイミングが遅すぎるかなと思い、
最近買ったpetit etalageさんのブッファンスリーブワンピを作ってみました。
ゆったりした服だけど、肩の位置が内側にあったり、ふっくらした袖だったり
かわいいポイントが詰まってるんです。
パイピング処理の衿口は少々緊張しましたが何とか針も落ちずに縫えました。
胸元をボタンで留めるところも何だかかわいい^^
生地はSMILEさんのラフィー天竺のグリーンで。
Tシャツくらいの薄さなのでまだ暑いけど平気みたいです。
b0137326_11512491.jpg

身頃にレースをのせてみました。
ベストみたいなイメージで。


着用はこんな感じ↓
b0137326_115421.jpg

学校に行く前に撮ったので、名札つけてますけど。

下に着ているティアードパンツも作ったんだけど写真撮ってなくって(^▽^;)
こげ茶のハーフリネンに、裾にはコットンレースのフリルを。
リボンのモチーフで前後の確認してもらってます。
ポケットなし。
このパターンはオークションで買ったんだけど、
113cmのミカンがつい最近まで95サイズが着れたんです。
でもさすがにおしりが入りづらくなってきたみたいで
少し大きく補正して作りました。多分100~110の間くらいかな。
ずっと前に買ったパターンだけど、かわいい形なので
もう少し着ていてもらいたいなー^^
[PR]
# by ageha-101 | 2012-09-19 12:03 | コドモノフク

フラットカラーブラウス

b0137326_11403254.jpg
Mailleさんのフラットカラーブラウスを作りました。
ハーフパンツは私物です。
ソレイユさんのシワ加工のコットンですので
お洗濯してもアイロンの手間は省けますよね^^

b0137326_11443592.jpg
b0137326_114559.jpg

前後にギャザーが入っていてふんわりしたブラウスです。
小さな襟がちょこんとのってます。
少し肩落ちする感じがかわいいですね。
b0137326_11483879.jpg

シンプルなお気に入りのローズボタン。
袖口はレシピでは三つ折でしたが、バイアスでくるみました。
↓の様に袖をクルクルっとまくってもいいですよね^^
b0137326_11552224.jpg


トルソーちゃんが着てるとすごくいい雰囲気なんですが、
私が着るとなんとも残念なことに。。。
でもワンピースのインに着たりしてもいいかな^^
また生地を変えて、もっとテロンとした生地でも作ってみたいです。
[PR]
# by ageha-101 | 2012-09-14 12:09 | オトナノフク

フレンチTシャツ

もう今年の自分の夏服はこれで終わりかなぁ・・
と思いながら、今週はフレンチスリーブのTシャツを作っていました。

b0137326_2145756.jpg

Tシャツ自体は袖付けもないし、バイアスもないので
サクサクっとできちゃうんだけど、
襟レースをちくちく縫い付けるのがちょっと時間を取りました。
b0137326_2111299.jpg

このレース、なんと300円の付け襟なの(笑)
ナチュラル系の300円ショップで買ったんだけど、
シミはあるし糸処理もちゃんとしてないしで^^;
ま、縫い付けちゃえば気にならないんだけどね。
b0137326_21121216.jpg

b0137326_21151153.jpg

裾に細いゴムをたたいて、ギャザーを寄せました。
この生地、去年娘のTシャツを作ったのと同じ生地で
裾にギャザーも一緒でした。( *´艸`)


で、で、お気づきのようにトルソーちゃん購入しました^^
これすごーくお安いの。
でもスタイル抜群よね^^
自分の着用では出し得ない雰囲気を出してくれています。
いつかトルソーちゃんくらいに痩せたいと
ロングブレスダイエット始めました(笑)
モムチャンダイエットは3週間ほど頑張ってみたけど成果がなく。
ここ数年、夏になるとダイエットだー!!とやる気が出るんだけど
なかなか続かないのよね。ハハハ
今度は成果が出るまで続けるぞー!
[PR]
# by ageha-101 | 2012-09-06 21:30 | オトナノフク

minibag3姉妹

こんにちは。
長い夏休みも終わり、今日から娘は元気に学校に行きました。
2学期制になってる学校もあるみたいだけど、
ミカンの通う小学校はまだ3学期制なんです。
昭和生まれの私には、2学期制ってなんだかピンと来ないな^^;
娘の学校もいつか移行していくんだろうな。


夏休みは帰省しなかった分、色んなところに出かけて来ました。
水族館、軽井沢、お台場合衆国、プール(もちろんパパとミカンだけ)
お友達の家にも行ったり、来てもらったり。
学校の水泳教室に毎日通って、ミカンは真っ黒になりました。
日焼けしても赤くならずに黒くなるタイプ。
私の血をひいたようです。
七五三の写真、焼ける前に撮っておいてよかった^^


朝晩は幾分涼しくなりましたね。
昼間はまだ暑いけど、秋が近づいてきてる感じ。
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと20日はあるね^^;
体調崩さないように気をつけなくっちゃ。


さて、shopに並べるバックを作りました。
ミニサイズのペタンコバック。
ボーダーニットの3姉妹って感じで。
ちょっとそこまでって時に使ってもらえるようにシンプルにしました。
b0137326_11325584.jpg

サイズ ヨコ20×タテ25(持ち手含まず)

長女
b0137326_11344925.jpg
b0137326_11352269.jpg

b0137326_11381149.jpg

生成り×黒ボーダー
持ち手は革をカシメでとめました。
C&Sさんのタグでおめかし^^
内布はRRさんのさらりとしたリネンブーケ。




次女
b0137326_11421551.jpg
b0137326_11423884.jpg
b0137326_11425378.jpg

生成り×グリーンボーダー
大きめのイニシャルモチーフと黒リボンで大人可愛く♪
内布はリネンに白ドット。
持ち手の裏側にも同じ生地で。




三女
b0137326_11454657.jpg
b0137326_11455251.jpg
b0137326_1146078.jpg

ブラウン×生成りボーダー
タテにコットンレースを配置し、
Rのイニシャルモチーフをのせました。
内布と持ち手の裏にブルーのリネン混ダンガリーを。




風が気持ちよくなったころにお散歩のお供にいかがでしょう^^

shopには今夜並べようと思います。
**BlueBird**shopはこちら→□□□
[PR]
# by ageha-101 | 2012-09-03 12:02 | バック・コモノ

服や小物を作っています。


by ageha

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
petit favori
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧