人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼント

この秋にベビちゃんがうまれるお友達にプレゼントを作ってました。
仕事をしていたころの同僚なんだけど、ずっと仲良くしてくれてたので
ちょっとはりきってみました。
でもベビーは男の子らしく、相変わらず色合わせ、柄合わせに四苦八苦^^;
爽やかな感じにしたかったのに、出来上がってみると渋い色ばかり・・・。
プレゼント_b0137326_0354111.jpg

スタイ2個、ベビーシューズ、ハンガー、巾着の小物入れ。
ほぼ「すてきな知らせが届いたら」という本を参考に。


プレゼント_b0137326_0391170.jpg

ヒッコリーストライプのスタイは中にキルト芯を挟んだのでフワフワ。
BWとベージュのスタイは大きめにして、少し大きくなってからも使えるように。
基本はダブルガーゼの生地で肌触りよく。下の写真は裏側です。
ただ、裏側のイカリ柄などのパッチワークもう少し何とかなったんじゃないかと反省^^;
手持ちの生地だけで作ろうと思ったのがいけなかったかしら。
大きいスタイの裏生地はもともとパッチワーク柄なんです。


プレゼント_b0137326_0392585.jpg

ベビー用の小さなハンガーは針金ハンガーをいいところで曲げて
キルト芯をグルグル巻きにしてカバーをしました。
フックの部分はベージュのチェック生地を裂き布して巻きつけました。
はさみで切るより裂き布した方が、糸がピョンピョン出てこない気がします。

ベビーシューズは薄手のヨーロッパリネンとスタイと同じストライプとネイビーのドットで。
内布は紫のブロックチェックをつかって、ストラップのボタンも紫に。

巾着は大人っぽい感じの彼女に合うようにとシックな感じで。
光沢のある刺繍柄を目いっぱい使って、レースを縫いつけてヒモを通しました。
内布は大きめな花柄の生地で。
オムツ入れとかお菓子入れとかに使ってもらえるかな^^



話は変わって、先日しおママさんに会ったときに型紙を写すのに
不織布を使えば紙より破れにくくていいし、アイロンかければ折り目も消えると
教えてくれたので私も買ってみたんです。
安かったのでとりあえず3m。
で、家に着いて広げてみると・・・
あれあれ??裏側にノリ??
そう、接着芯でした^^;
商品タグには不織布って書いてたじゃないの!!
アイロンかけれな~い!これじゃ意味がない!
なので買い直しましたわ。(しおママさん、無事手に入りましたよ~)
今じゃ快適に使っております~。


作りたいものはたくさんあるのに、なかなかミシンが進みません。
このプレゼントも小物なのに1週間かかっちゃったし。
どうしても寝ちゃうんですよね~。ミカンと一緒に昼寝したりして。
夏バテしてるのかしら?体力が落ちているのを感じる今日この頃です^^
by ageha-101 | 2008-09-07 01:31 | バック・コモノ

服や小物を作っています。


by ageha

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

旅立ち
at 2014-03-31 14:23
はまってます
at 2014-03-20 17:23
きなこクッキー
at 2014-03-10 15:34
布小物たち
at 2014-02-20 12:00
内覧会 vol.2
at 2014-02-10 12:09

フォロー中のブログ

per-te*
おうち*こんにちは♪
Caramel Rib...
fuwari*
pomme*pomme ...

カテゴリ

コドモノフク
オトナノフク
バック・コモノ
ワイヤー・エコクラフト
イベント
オデカケ
カゾクノコト
オモウコト
shop
☆special☆
others
イエノコト

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

画像一覧